【BTC】暴落したのでFR鞘取り解消してロングしたお話【金利】

こんにちは。okometsubuです。

 

昨夜の暴落のせいで超寝不足です疲れました。

 

・・・え?暴落が起こったせいで不安で眠れなかったから、ですって?

 

いえいえ、そういうことじゃなくて、以前から暴落が起こったらやってみようかな~と思っていたことが突然目の前にやってきたので突然ながら色々やっていたせいです。

 

ということで、昨夜何をやったのかと、他に何かやった方が良かったかについて振り返ります。※私用備忘録

 

昨夜やったこと

  • 海外取引所でFR鞘取りしていたポジションについて解消した
  • BTC先物6限月にてロングポジションを作成

 

やったことは実はそんなに多く無くて、上記2つだけ実施しました。

 

まずFR鞘取りというのは海外取引所でしか使えない技で、ビットコイン限月先物でショートポジションを構築し、同時に現物取引で同数の現物を購入するという方法です。基本的に限月先物を使うと現物よりも高い価格で取引をされています。つまり、高い値段の限月先物をショートして現物を買うことでその差額がお得に貰えると言うわけです。

 

限月先物の締め切り付近でクローズすれば大体差額は無くなっている想定という感じです。今回は6月期限の先物でやっていたので本当は来月後半にポジションをクローズすればいいのですが、今回の大暴落により、先物価格と現物価格の価格差が逆転しました。

 

つまり、そこでポジションをクローズすることで6月を待たずに最初にポジションを作った時の差額分儲かることになりますし、6月末に予期せぬことが発生して差額分が発生しない可能性のリスクも潰せた形となります。以下BTC界で超有名なヨーロピアンさんの記事を参考にさせて頂きました。必読です。

 

ビットコイン ・ 仮想通貨で稼ぐってどうやるの総まとめ(2021年版)|ヨーロピアン|note

https://note.com/europian/n/na0ada938a72b

 

 

で、昨日の記事にも書いたのですがこれです。

 

f:id:okometsubu-blog:20210520004246p:plain

 

FTX取引所のBTC-0625のヤツです。確か。

 

青線が現物価格の目安、ローソク戦は先物の価格ですね。ちょっと1hでの図なので大雑把ではありますが、この当時、現物の青線と先物価格が逆転したのです。そこでこの現先をポジションを閉じて、その後また戻った時に再度ポジションを取り直すことで暴落中は手数料とだけで良い感じに利益を得られると言うわけです。

 

で、現物は日本の取引所で買付してるのですが、為替を考慮して+6.8%程の利益を得ることができました!

 

4月初期からポジションを構築していましたので、約1.5ヶ月で+6.8%は中々いい成績だったと思います。年利だと54.4%となるらしい。ま、こんなうまくいくなんてことないでしょう。

 

  • 丁度目の前で大暴落が発生している
  • 丁度今、現物と先物の価格が逆転している
  • 取引できる精神状態にある

 

これらがそろってないと手動では難しい。いや、昨日は無理くりやったんですけどね!

 

そもそもこういうのはBOT化した方がいいんだよね。億劫で作ってないのですが、現物-先物乖離がxx%発生したらメールを飛ばすレベルでもいいのかもしれない。が、発生頻度が低い物は手動でやるのミスの原因になるのでやっぱBOT化して放置が一番なんだよなぁ。

 

そして今回、手動による手順とか全然用意してなくて「まー、こうすればいけるよなー」って以前の暴落の時に学んだのをイメージだけ持っていただけで対策してなかったのですが、何とか無事、上手く行けました。

 

失敗談として、FTX取引所で成行売買をしたのですが、なぜか0.1を指したら0.06しか約定しなくて日本取引所側は0.1を既に取引済みにしてたりと訳が分からなくなった状態になりました。これ結構今でも謎。成行買いなのに買えなかったのかって・・・。

 

また、大暴落中は価格が超絶動くので、無事上手く出来るかは本当に謎です。今回は無事上手く行きましたが、まぁまぁ失敗してることもあったかなと。でも大分慣れたので次回はできそう。

 

 

 

で、上記の色々諸々失敗したので私の中でむしろ「損失」出しちゃったかなぁという気持ちになったのと、そもそも大暴落してるわけですから「ロング」だけ増やせばいいじゃん!!ってなったのでロングしましたw

 

そしてこのロングは限月先物でロングです。

 

そうです。何故なら現物と先物の価格が逆転しているのですから、先物の安くなった所で買っておけば、暴落が落ち着いた後は自然と価格差は正常時に戻るということです。多分。初心者だから多分だよベースです。

 

当然、買った価格が更に上がっている保障はありませんので賭けにはなりますが、落ち着くまでガチホする想定であれば非常に有利な戦い方かなと思っています。

 

ということで、次は失敗談というか次回こうしようかなというのの反省

 

暴落する前にやっておけばよかったこと

  • 前日価格からどのぐらい暴落したかの過去記事を探すのに時間がかかって買うタイミングが遅くなった

 

案外無かった(小波)

 

今回「暴落始まった!」みたいにツイッターでキャッキャしてたのを見て早速現先クロスを手じまい仕様っていうのはあったんですね。

 

これなら先ほどのFTXのチャート見るだけで簡単に分かる。下回ってたら、まぁ閉じちゃっていいよなってなって。

 

が、「ロング」するかどうかについては基準が合って、1日でxx%下落する頻度とそのリバウンド率を調べたことがあったんですね。過去に。その記事はこちら。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 今回は前日比から30%程度の下落でしたので、実は近年そんなに頻度無いんです。なのでここまで落ちたことを確認していたので、「ロング」でいいな!ってなりました。というか、調べてるうちにある程度反発しちゃってて旨味があんまり無かったのは内緒だ。

 

そして心構えが全然できてなかったので、何となく0.2だけ買えたのでロングしたって感じです。ここでのロングは先ほども述べたように6月の限月先物で買いました。

 

で、とりあえずこのロングは4万ドル辺りで指値して寝てたら次の日なくなってましたw

 

まぁいいんですよ。先ほども述べたように期限が6月までのロングなのでどこかで清算が必要な奴でしたから。

 

一応、下落した翌日の暴騰レベルはどんなもんかの過去記事。こっちは見るの忘れて今みてる。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ごちゃごちゃした記事で分かりづらいですが、ようするに30%近く下落したら、その後の反発で11%前後平均上昇した所ぐらいで売れば安定してるよって感じかな。なるほどなぁ。逆にもっと引っ張ると過去のビットコイン相場だと大やけどする可能性もあったということです。

 

 

では、今現在のBTCはどうでしょうか。

 

f:id:okometsubu-blog:20210520215628p:plain

 

ふむふむ。底値3万ドルとした場合、11.6%上昇で売るとなると3.48万ドルで売っとけば確実に安心して売れたことになります。

 

私は今回4万ドルで売れましたのでちょっと色が付いた形でリスクを取ったことになります。まぁ、正直今年の「半減期」中でまだバブルは終わっていないと考えていますので、4万ドルまで引っ張っても全然大丈夫かなとは思っていました。2日連続して大暴落することはないかなっていう、希望的観測です。

 

ただ、正直まだ分かりません。まだまだ「200万円」まで下落する勢が結構います。レンジとして数週間以内に。楽観勢と半々な感じなので難しいですね。

 

 

ということで、今回の暴落により25万円ぐらい割と安全に儲けました。ヨスヨス。

 

が、瞬間風力4000万円以上赤字になりましたけどねワハハ!!!!!

 

いいんです。それがビットコイン投資家なのです。何もしないより25万円比較的安全にゲットできたことに喜びを感じています。

 

あ、ちなみに先物ショートができるのは現状海外取引所だけです。私が使っている海外口座のアフィリンク張っておきます良ければ踏んで登録してね☆彡

※なんだかんだ、15人以上登録してくれていました。この場を借りてお礼を申し上げます。めっちゃうれしいです!ありがとうございました!

 

基本的に最初は少額でテストすることをお勧めします。現物買うのと感覚が異なると思います。

 

 

■FTX

英語圏だけど海外取引所の中でかなり安定していると個人的に思っている。CPリスク考えるならFTXが日本で流行ってる中で一番安全かも。

 

以下アフィリンク。永年手数料5%引きになるとのこと。

 

ftx.com

 

■Bybit

日本語で使えるので割と使いやすい。

紹介プログラム

紹介コード単体:「1OMMG#2」

$10ドル分のBTCが受け取れるらしい。

 

■Binance

流動性スワップとか「BNBヴォールト」とか、仮想通貨を使って色々運用できるのが楽しい。ゲームセンターに来たみたいに楽しめた。以下アフィリンク踏んでくれる利点がよく分かってないので富豪の方で余裕がある人はこちらからお願いします!!!(※適当)

 

フリーアカウント作成 | Binance

 

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210520220213j:plain