【BTC】先物ロングとMARAのクロス取引および現物利確で税金対策しました

ということで、前回からの続き。

週明けにしようかなと悩みましたが、金曜日の夜に思い立ってやってしまいました。ちょっと時差出来ちゃってすいません。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

実際やったのはこちら。

 

最初に4000ドル分のロング清算

  • 米国口座のTIPを2200ドルぐらい売却
  • MARA指値でほぼ確実に通る所に置いて2200ドルぐらいになるよう調整
  • ロングを4000ドルショート指値して待つ
  • ロングが清算されたらMARAを注文

 

今回、MARA1.1,1.2ぐらいに対して、ロングを2清算するような、そんな感じで対応しました。

 

おかげさまで、ロスカット水準は少し良くなりました。

 

 

大体7000ドルで清算されるまでに解消。でもやっぱまだ怖い。

 

正直もっとやっても良かったのですが、そうすると損失が酷いことになり過ぎて、今年の雑所得の損益分がすごい勿体ないことになるので辞めた。いったん様子見しつつ、例えばBTCが1.3万ドルぐらいまでおちてきたらさすがにあきらめる形にする。

 

流石に1万ドルきらないだろーとおもうし、切っても8000ドルで止まってくれるだろーって思ってるので、まぁ、7000ドルでいいかなという感じ・・・

 

最悪、7000ドルで強制ロスカットされたらその分の資産をMARAにつぎ込めば言い訳ですよ奥さん!!!

 

じゃあ最初からロスカットまで動かないで放置でもよかったのですが、最初に述べたように損失が大変なことになって税金がもったいないので、今、BTC現物が利確できる位置にいる今!やりました。

 

ということで、損失がでました。

 

 

12万円ぐらいの損失。

 

正直、このぐらいなら放置でもいいかなぁ・・・って思ってしまったのですが、反射神経でBTC現物を売ってMARAを半分強、買いました。

 

損失分、現物BTCを売って利益を得る作業

  • あらかじめCryptactでBTC現物を今売った場合の数量をテストで入れてみて、損失が無いぐらいの枚数を見極めてみる
  • 今回0.25前後でちょうどいい感じになったので、BTCでその現物を売り指値
  • すぐ約定してしまって、焦ってTIPをその額分売る
  • MARAを半分買って、もう半分はBTCが1.7万ドルになるぐらいの割合で指値して放置。MARAなのでBTCの割合以上に下落するから1.7万ドルになったらよゆうでささってくれる予定

 

私はCryptact使ってるのでこういう時シミュレーションできるのが便利。

 

今回のターゲットは1.8万ドルだったりするのですが、微妙に1.6-1.7万ドルという状況になったとかいろいろよくわからない状況なのでこうした。

 

で、ここでのポイントは、すでにMARAは売却分の半分を投資済み、つまりクロス取引は成立しているということ。

 

今回、MARAのパワーはBTCの2倍と非常に雑に計算しており、その通りであれば、無事クロスが成立していることになります。

 

もちろん、MARAが全然そのパワーを発揮してくれないと最悪で、BTCは超上がったのにMARAは下がるという可能性も大いにあります。さすがにそうなったらあきらめます。

 

が、うまく2倍パワーを得て下落スピードも2倍の速度で落ちてくれたら、まだドルで今回の残り半分を残しているので、下の方で指値をすることで、なんとなく、気分的にお得感が産まれるのだ!!※お得感が産まれるだけでどうなるか全く分からない。

 

また、当初から思っていたBTCの現物をちょっと持ちすぎているかな・・・と思っていたこともあったので、この機会に多少なりともスイッチングできたのは良かったかなと個人的に思ってます。以下相続税の時の考えとかそんな感じ。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

まぁ、仮想通貨で爆益した時の話なのですが、色々面倒なことになりかねないので、株式でも多少は持っておきたいなと思っていました。

 

まさに今、BTCを売ってスイッチングするには絶好の機会だったりします。私の場合は建値が230万円ぐらいで現在のBTCは280万円。日本円だから滅茶苦茶まだ高いのですが、今回はむしろ利益が出てくれたおかげで損失をカバーしているのでセーフなのです。

 

 

損失が1000円ぐらいになりました。やったぜ!!!

 

で、他にもステーキングとか色々してるので、今年取引がないのであれば、年末にはプラスになっていると思います。

 

まぁ、そうなった場合は普通に損失出してるアルトコイン(BNBとかCAKEとかDOGEとか)がまだちょっと残ってるので、それ売れば損失出せます。よって今年の雑所得対策はなんとかなりそうでホッとしました。

 

仮にBTCが大きく下がったら、「利益確定」ができなくなってしまうので、割と判断ギリギリの分岐点だったと思います。

 

ただ、ドル売りの円買い状態になって、手元に日本円がソコソコな額届いたのでこれをどうするか悩み中。ちょうど6月なので株主優待クロスの種銭にしようかな。もう6月後半でめぼしい銘柄残ってなさそうだけども。

 

話が脱線しました。

 

当然ながらこのまま1.8万ドル以下にいかないで普通に復活したらそれはそれで無駄な手数料取られてプチガッカリですが、BTC現物を株式に少しスイッチできたと思えば御の字、ということにしておきます。

 

 

 

 

2749 + 2086 = 4836(M)
4000 + 5192 = 9192

9192 - 4836 = 4356