ビットコイン(BTC)とRPAR結果報告(2021/2_4週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

最近のビットコさん、マイクロストラテジー社債を使ってまたビットコインを買ったそうで、平均して550万円前後で購入したとかなんとか。残念なのが最近460万円ぐらいまで下落してたので、そこで多く買って欲しかった感は若干あります。

 

が、逆に考えれば、マイクロストラテジー社は「550万円で買っても格安」と判断しているということです。マイケル・セイラー率いるマイクロストラテジーは正直2000年のITバブル以降まったくパッとしません。が、今のビットコインの急騰を読み当てた手腕は信じてみたくなるというものです。

 

実際ビットコインセミナーを開催したりテスラが購入に踏み切るきっかけになったと思うので今後に期待です。

 

というわけで、そんなビットコさんと愉快な仲間たちの結果発表でも見ますか。

 

RPAR発表 

f:id:okometsubu-blog:20210224232044p:plain

 

前回RPAR:$10,536 (10.02%)

今回RPAR:$8,454  (8.04%)

各RPAR銘柄の割合

 - SPXL:8.7% → 8.4% (開始10%)

 - TMF:8.2% → 7.9% (開始12%)

 - TIP:37.8% → 39.2% (開始45%)

 - GLDM:26.0% → 24.8% (開始30%)

 - BTC:19.3% → 19.7% (開始3%)

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

※個別株は結果に含んでいません

※2020/10月から開始しています

 

BTCが非常に下落したと思わせて、逆に増えています。なんで????

 

TMFとか他の資産が下がったことが原因と思われます。TIPは値動きが少ないのでそのまま、他全体が下がったということです。こう見ると、BTCはやっぱり強いと言えるかもしれない。難しいね。

 

とはいえ大分下がりました。特にTMFはヤバイ。SPXLも下がってるのにTMFもガッツリ下がる日ばかりになっています。実際、保有量がTMFがガッツンガッツン下がってます。いや、これはTMFを多めに売却してMSTR,MARAの追加投資していたということなので私の中の問題でもあるのですが・・・

 

結局今の状況だと私はビットコインしか信じられない状況です。SPXLは金利が上がるとパフォーマンスが下がるのでそこも懸念点になりそう。このポートフォリオやってた当初から懸念してたやつですね。

 

まぁ、最近はRPARからガッツリ売却してMSTR,MARAにスイッチしちゃってるので今後に期待と言う感じです。元々RPARは現金の一時置き場だったので正常な判断だったと思いたい。

 

が、流石にBTC500万円超えではもうあんまり買いたくないですね。今後のピークからの下落で500万円ぐらいが底になるかなぁと思ってるので。300~500のレンジぐらいが底かなと思ってるため、これ以上高値で買うと4年後まで「ガチホ」を決め込む場合ちょっとガッカリするかなと言う感じ。だったら今からは買わないで、次回の大暴落時に300万円台で買えばいいかなとかそういう雰囲気。

 

といっても、もう日本円が枯渇気味ですしRPAR自体もそろそろ弾が切れてきたのでこの後頑張って積立投資する必要すらないぐらい投資しできてるかなと思ってます。

 

そんなビットコインの結果はこちら!

 

BTC結果発表

全投資額:¥25,671,772

現評価額:¥72,081,856 → ¥68,949,934

現在のトータルリターン:¥46,410,084 →¥43,278,163

利率:+180.78% → +168.58%

※面倒なので少額のRPAR記載のBTC分も含む

 

今週は大きな調整が入ったようですが、先週と言うほど変わってません。たかが利益の中だけでみても12%程度下落です。

 

つまり、1週間前に戻っただけと言うだけの話でした。強すぎるな?????

 

ということで、480万円ぐらいに下落した時にMARAを3万円分だけ買ったり妻口座で指値してたのが引っかかったようで買えてたようです。そろそろ妻口座も弾切れらしい。

 

MARAはなんか外貨建てMMFに残ってたので480万円のタイミングで全部入れた。今後もこの価格以下になったら積み立てて行こうかなと思ってますが、もう既に520万円超えちゃったので暫くお休みかなぁと言った具合。正直一旦小休憩でヨコヨコ展開だと思ってます。というかどうなってもいいんです。今年の夏~年末がターゲットなので、今の値動きに正直興味ないです。

 

 

では疑似BTCの米国株の総額はどうでしょうか。気になる方は上記画像を見れば詳細分かるので気になれば先週と今週で比較してみよう!(※誰もしないし自分もしてない)

 

疑似BTC結果発表

全投資額:$77,472.84 → $79,656.19

現評価額:$159,672.20 → $100,560.65

現在のトータルリターン:$82,199.36 → $20,904.46

利率:+106.10% → +26.24%

 

利益が80%近く下落したwwwwww

 

これはもう超ヤバイですね。BTC以上に下落しています。

 

それも仕方ないこと。これらの株式はBTC以上に今まで値上がりしていたので、調整もBTC以上に値下げしたことが伺えます。

 

とはいえこちらの投資額はBTCに比べたらインパクト低めなのが功を奏した形となっているので多勢に影響はそんなにないかなぁって感じです。超値上がりした時にBTC以上に上げてくれることに期待してますが果たしてどうなるか。

 

と言った所で今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain