【MARA】これが1社集中投資するリスクかと再認識したのだが・・・【BTC】

私が集中投資しているビットコインの業務レバレッジ銘柄であるMARAに悲報。

 

以下コインテレグラフ ジャパンサイトより引用します。

 

マイニング企業マラソン・デジタル、第2Qのビットコイン採掘量が大幅に減少 | 施設稼働停止が影響 | Cointelegraph | コインテレグラフ ジャパン

https://jp.cointelegraph.com/news/marathon-q2-bitcoin-production-down-44-as-fleet-remains-crippled

ビットコイン(BTC)マイニング企業のマラソン・デジタル・ホールディングスは、2022年第2四半期にビットコイン(BTC)の生産量が43.8%急減した。米モンタナ州で工場停止も影響し、6月は過去1年で最も生産性の低い月となった。

~~~

6月11日にモンタナ州ハーディンの施設が嵐に見舞われ、施設への電力供給が停止。マラソンのマイニング能力の75%がダウンし、ビットコイン生産は特に大きな打撃を受けた。

 

あ~~~あ~~~~あ~~~~~~~~~

 

7月7日に発表とあるので、MARAだけ滅茶苦茶下がりそう・・・

 

皆さん、いいですか。これが個別の会社に投資するリスクなんですよ!!!

 

ビットコインの成長は全く疑っていない私で、その業務レバレッジ銘柄であるMARAやRIOT等の株式会社はビットコイン以上のボラを得られるとして夢を見ることが可能な投資先として期待していました。税金面でも優れています。

 

が、このように企業特有の残念ニュースというものはつきものであり、1社だけに集中投資するのはかなりギャンブルになるのだ。

 

残念ながら私はそのギャンブルをしていますが、負けてしまいました・・・悔しい・・・

 

逆に言えば、株価が大きく下がるので将来を見通して下がった価格で買ってもいいかもしれないなとも思うのでした。

 

まさにドツボにはまるというやつです。長期投資としてMARAが生き残るかどうかを賭けることになる。

 

ビットコインなら信じられるんだけどなぁ・・・MARAが生き残るかどうかなんてわからんのよなぁ・・・

 

つみたてNISAの変わりに5万円MARAに積み立て投資を開始したのですが、無難に行くなら別銘柄に分散投資するのが基本かな。が、毎月5万円の積立投資先なら、まぁ、いいかなぁ・・・という感じで思ってます。むずかしいです。

 

===

 

・・・と思った翌日の株価がこちら。

 

 

???

 

え??????????????????????!

 

+21.40%ってどゆこと???????

 

 

意味が分かりません。競合他社を見てみましょうか。

 

 

 

 

えー・・・・・。MARA以外無風じゃん・・・。なんで????

 

なんだか知りませんが、バッドニュースがでたMARAですが、ものすごいリバウンドしています。

 

これ、あれですかね。このニュースがでたのは7月7日なのですが、裏ですでに把握されていて、その手前で大幅に下落した上でリバウンドしたって感じでしょうか。

 

俗にいう「噂で買って、事実で売る」の逆パターン!

 

今回は悪材料なので「噂で売って」、それが確定したので「事実で買う」ってやつでしょうか。なるほどなぁ~。

 

リアルタイムでこういうのを見ることができたのは僥倖です。結果的にRIOTよりもまだまだ株価は高いので今のところはMARA集中投資は功を奏している形となります。

 

でもまだまだ分からんよなぁ。そもそもニュースの内容は完全にバッドニュースなので、結局リスクが高いのは変わりないのだ。億万長者目指して一点集中するか、リスクを分散して他の会社にも多少入れるか、いやはや悩ましい問題です。