【Civ4】カタフラクトラッシュは長期戦争に不向きでした【失敗談】

ちょっと前に妄想してたやつを軽く1プレイだけやってみた。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

今気づいたけど「カタフラクト」でした。

 

で、結果として簡単に言えば「防壁+城」が普通につらくて継続戦争するのは厳しいということになりました。あたりまえだよなぁ!?

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

カタフラクトで防壁+城あり攻撃時

f:id:okometsubu-blog:20211030235017j:plain

 

勝率32.9%となっています。そして「スクエアの防御により+125%」となっているので、普通に防壁と城の文化防御は有効だというのが見て取れます。実際、防壁+城を外して攻撃してみたら「胸甲騎兵」と同等の73%の勝率を得られました。

 

 

そもそも防壁と城の説明にも「技術により陳腐化しても防御は残る」ってめちゃくちゃ書いてあったので防御だけ見るなら「火薬」以降のユニットか否かというだけでいいということでした。

 

 というわけで、妄想中は

 

胸甲騎兵ラッシュが強いなら同じ強さのカタフラクトが弱いわけない!

 

相手が軍事学やライフリングでるまで無双!!

 

という夢は一瞬で終わりました。「ギルド」取得の時点である程度工学が出回ってると相当キツイってことです。

 

実際にやってみた

 

中世戦争

今回は首都官僚制小屋にして偉大な科学者から哲学ジャンプ→奴隷制+平和主義採用して大スパイ5体用意ながらもギルドまで科学で進めるという頑張るというやり方。残念ながら創始できなかったので他国から宗教都市を奪う必要がでてきた。

 

が、初戦の時点で普通に敵AIは工学取得済みだったのでした。

 

初戦の相手でこれ。

  

f:id:okometsubu-blog:20211105111606j:plain



f:id:okometsubu-blog:20211105111645p:plain

 

文化防御+100%。つらい。

 

弩兵相手でこの勝率。これが胸甲騎兵ならだいぶマシだっただろうなぁと思うとつらい。

 

前回妄想でも書いた通り、胸甲騎兵ラッシュもカタフラクトラッシュも相手は中世軍である点は変わりません。そのためカタフラクトラッシュの場合は「防壁+城」もしくは「防壁」分不利であるということです。

 

だったら最初から科学者*2人+大商人数体作って胸甲騎兵行った方が理にかなってるよなぁということになりました。

 

ともあれ、初戦の相手は属国化に成功。

 

ただし初戦でかなり消耗したので継続戦闘不可能。しかも聖都すら落とせなかったので大スパイの割引40%が使えない状態になった。

 

初戦が終わった後の技術状況。169ターン目AD1090年の時。なおカパックは憲法開発まで2ターンという状況でした。

 

f:id:okometsubu-blog:20211105115136p:plain

 

まだ初戦終わったばっかりなのに・・・

 

すでに「ライフリング」が出てきそうな気配。消耗も激しいし完全に継続戦闘は不可だった。カタフラクトラッシュで早期ラッシュなので敵AIが早すぎて(※or我が国が遅すぎた)ため普通に失敗。

 

消耗具合はこんな感じ。グダグダ。

 

f:id:okometsubu-blog:20211105163755p:plain


弓騎兵6体とチャリオット1体ぐらいアプグレした気がした。というかアプグレ費用を賄うための大商人がいないのでそんなもんかなぁって感じ。やるならやっぱり大商人出して最速ギルド目指した方がいい気がするが、大商人も時代が時代なので金銭でないのよなぁ・・・

 

ということで、ここから大スパイ3体でキャッチアップしていく(※非哲学志向+途中神権政治採用のため偉人が出るのが遅い)

 

大スパイ3体使ってこんな感じに。

 

f:id:okometsubu-blog:20211105115659p:plain

 

聖都がなくても大スパイ3体でなんとか共産主義まで到達できた。途中スパイポイント100%割り振りが必要になったのだけ残念だが、非哲学志向かつ、平和主義の採用をちょっと遅らせても共産主義までは到達できるということ。とはいえ4体あればライフリングも入手できるので4体ぐらいあるとうれしいなぁ。

 

で、何とかリカバリーできそうで国有化+カースト制でライフルカノン当たりで大戦争開始しようと思ったところで世界戦争になってぐだって終わり。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211105115932j:plain

 

ということでとりあえずさわり試した感想だけ述べる

 

カタフラクトラッシュについて改めて考察

  • 敵AIに工学があるだけで普通につらい
  • 胸甲騎兵でもカタフラクトでも敵ユニットはそんなに変わらないので普通に胸甲騎兵でいい
  • ただし野戦においては胸甲騎兵とそう大差は無いので胸甲騎兵のお供に連れて行く分には問題なさそう

 

じゃあどうすればいいか改めて考える

 

改めてのまとめ

  • 普通に「胸甲騎兵」ラッシュを目指す
  • その途中で隣国が戦争中で背後を襲えそうだったらカタフラクトで攻める可能性を残しておく
  • 胸甲騎兵のスタックにカタフラクトを数体混ぜておいて野戦専用時や騎士・カタパルト相手の戦闘の時に活躍できる場ができる(はず)

 

普通に戦闘力12は強いと思うので、限定戦争もできなくもないと思うしバチカン停戦狙ってもいいし、胸甲騎兵ラッシュ時にアプグレ費用分少しお得になるかなという感じの運用がいいかなと思った。

 

といっても、普通の胸甲騎兵ラッシュをピークにもっていこうとすると「ギルド」研究後に弓騎兵がいなかったり大商人が間に合わなかったりで結局スルーすることになる可能性が高いため、あえてカタフラクトを採用するメリットは薄いかなぁと思わなくもない。

 

色々考えたけど、結局イザベルのUUであるコンキスタドールでいいなってなった。終わり。

 

f:id:okometsubu-blog:20211106165909p:plain