【レビュー】PC用モニターを購入しました【XG240R】

こんにちは。okometsubuです。

 

今回は完全に雑談(日記)です。この記事は2019年9月中に記事にしたため、増税前の内容となっています。

 

増税前と言うわけでは無いですが、パソコン用のモニターをNTT-Xサイトで買いました!対象商品はこちら!

 

ビューソニックジャパン24型ゲーミングディスプレイ フルHD 144Hz 1ms XG240R

 

XG240Rの主なスペック

 

メーカー ビューソニックジャパン
メーカー商品ページ 24型ゲーミングディスプレイ フルHD 144Hz 1ms
サイズ 24型
液晶パネル方式 TNノングレア
表示色 1, 677万色
ピッチ 0.272
走査周波数(水平) 15~160KHz
応答速度 1ms
走査周波数(垂直) 24~144Hz
解像度 1920×1080
輝度 350cd/ m2
コントラスト比 120000000
視野角 170°/ 160°
入力信号 デジタル
入力端子 HDMI、Display Port
アダプタ 電源ケーブル(1.5m)、DPケーブル(1.8m)、USBケーブル(1.5m)
USB USB3.0x1(接続)、USB3.0(出力)
スピーカー あり、2W2

 (※NTT-Xサイトより引用)

 

 

いわゆるゲーミングモニターです。モニターがあるので家庭用ゲーム機でも楽しめそうでワクワクしています!NTT-Xさんで購入。日本ではあまりメジャーでは無いのか価格.comでは順位がかなり低いです。(2019/9時点で281位)。

 

が、海外で「2019年のベスト(TNパネル)モニター(※ソースは5ch)」と言われる程評価が高いそうでしたので、モニター故障もあり急ぎ29,800円で購入。

 

いつの間にかNTT-Xさんで「d払い」が可能となっており、広告バナーに「20%還元」とあったので思わずドコモアカウントを作成して「d払い」経由で買っちゃいました!

残念ながら1回購入時に1000円まで還元だったので、実質3%程度しか得られませんでしたが……

 

d払い」はドコモのアカウントが必要ですが、別にドコモの端末やサービスを持ってないといけないわけじゃ無いようでしたので助かります。NTT-Xさんで良く購入しているのでこれからも使うと思います。これで楽天ペイに続いて2つめの電子マネーです。

 

d払い」のキャンペーンは10月までやっているそうなので、少し大きめの買い物や増税前に対応するお店があるなら試してみては如何でしょうか。以下キャンペーンサイト。

 

【d払い】20%還元キャンペーン | d POINT CLUB

 https://dpoint.jp/ctrw/cp1/kangen_campaign/index.html

【期間限定】dポイント必ず+22%相当、最大+25%相当還元!|dポイントがたまる・つかえるd払い

https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/dp/cpn_dp5_sat.html

 

 

話が脱線しました。

 

我が家はゲーミングPCを購入しており、モニターについては8年近く毎日可動しておりました。当時としては珍しい(?)120Hz出る動きに強いモニターです。当時買い替え前は三菱のダイヤモンドトロンと言う世間の評価的に最強のブラウン管モニターでゲームをしていました。そこから60Hzに落ちるのは流石に辛くて120Hzにした経緯があります。

 

時代は流れ、私も年を取りました。FPS等の激しい動きのあるゲームをそこまでやらなくなりました。

 

そんな中、モニターがついにノイズ混じりに壊れ始めてしまったからさあ大変です。これから先ゲーミング要するにモニターにすべきか美しい画面と言われるタイプで動き荷弱いタイプを選ぶか急遽、選択しなくてはなりません。

 

一般的なお話として、周波数(Hz)が高い程動きに強く、ヌルヌル動きます。もし120Hz以上のモニターをお持ちの方はフレッシュレートをOS側で60Hzにしてみたら、マウスの動き等で良くわかると思います。

 

単純にHzの高い製品になればなるほどお高くなりまして、最近では144Hz、240Hzまで出てきています。240Hzは試していないですが、さすがに私の目では違いが分からなさそう、かつ、高価すぎて手がだせませんでしたので、144Hzで手を打ちました。

 

さてその他に選ぶべきポイントがまだあります。パネルの種類です。

 

モニターパネルの種類

  • TN
  • VA
  • IPS

 

TN」は動きに強く安価なパネルと言われています。動きの激しいゲーミング用として安定性があるパネルです。私が以前使っていたパネルはこの種類です。デメリットとして横や上から見ると画面が見えづらいので正面から見る必要がある、つまり、みんなで動画を見るような使い方には向いていません。

 

VA」は静止画がとてもきれいなパネルとなっています。が、動きには弱く、残像が残るようです。口コミサイトなんかでは「右スクロールをマウスで動かすと画面が滲む」等の記載もあり、ゲーミング用としては辛いかなと思い今回はお蔵入りしました。

 

IPS」は画質がきれいで上から横から見てもクッキリ見えるそうです。画質を重視するならこれを選ぶ事になりますが、最も高いそうです。応答速度も「TN」に次いで良いのだとか。

 

価格はIPS > VA > TN と言われています。

 

今後、激しいゲームはやらなくなりつつある気はしますが、それでも安価なのとやはりゲームを将来もやりたいしやることがあるだろうと思い「TN」パネルを選択しています。今エースコンバットもチョコチョコやってるのでちょうどいいです。

 

さて、実際に使ってみた所、144Hzにしたから、画面が滅茶苦茶ぬるぬる動きます!一応120Hzと設定変更して試しましたが気分的にやはり144Hzの方がぬるぬる具合が良い気がします!ここは多分に主観的な意見が混じっている気がします。プラシーボ効果もありそうです。

 

しかし画質はもう明確に滅茶苦茶見やすくなりました!文字も画面もクッキリしているし、ぬるぬる画面が動いてくれるし最高です!!!

 

とにかく文字を読むのが凄い楽になりました。画面の光も以前より少なく感じてとても目に優しい気がします。これは「ブルーライトカット」機能を使ったためかもしれません。0~100段階で画面を調節可能で、現在50程度にして試しています。これは最近のモニターでは標準でついてるのかな?50ぐらいにして輝度も10程度まで落としました。中々目に優しい気がしています!!

エースコンバットやってみましたが、とても快適にゲームができました。非常に満足です!

 

 

さて、私はこのモニターを購入する際にモニター背後のLEDが最大の懸念点でした。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190921135626p:plain

https://www.viewsonic.com/jp/products/lcd/XG240R.php

 (※公式サイト画像より)

 

海外の人はとにかくマウスやらキーボードやらを光らせるのが大好きなようで、モニターの後ろ側も光らせに来ました。正直後ろは見ないし電気代の無駄だし夜暗くしないといけない時に光って非常に迷惑することが予想されました。

 

が、これも普通にモニターの設定で「設定メニュー」→「Elite RGB]をOFFにするだけで簡単に消えました。購入後にチェックしたので不安でしたがこれで一安心!

 

他にもキャリブレーションというもので画質を自動で調整したりできるようですが、専用の機器やソフトウェアが必要そうなののと、私はデフォルトから輝度を調整しただけで非常に満足してしまったので一旦そのまま使い続けようかなと思っています。

 

 

その他、これから気になることがあったら記事にしようかなと思った所で今回はここまでに致します。