幼稚園争奪戦!先手を打たないと間に合わなくなるぞ!

こんにちは。okometsubuです。

 

とってもかわいい玉のような我が子。親補正を外しても、親に似ず、狂おしい程可愛い我が子。ガッデム!!(嫉妬)

 

私はそんな赤さんのために、数日間育休を取りました。妻には大変喜ばれました。会社も支援して頂けて、大変素晴らしい会社で働けて良かったと思います。(中の人達は苦手ですが…)

 

 

育休ですが会社によっては育休期間、給料が出ることがあり、かつ、国からも育児休業給付金が出るという、いわゆる「二重取り」が出来るようです。休みを貰った上に、普段のお給料から上乗せでお手当を頂けるようなものでした!知らずに頂けました!

 

もし、育休を考えてらっしゃるお父さん、お母さんは会社の制度を是非、確認されることをオススメします!!会社毎に違うと思いますので人事部に確認してみましょう!

 

そんな愛くるしい我が子はまだ0歳。ですが、今から幼稚園を決めなくてはいけないと妻から急かされております。何をそんなに急いでいるのか・・・と思っていましたが、次の理由から急いだ方がいいということみたいです。

 

幼稚園争奪戦の起因とは

  • 2019年10月から保育園・幼稚園入園無料になる
  • 2歳から始まる幼稚園もあり、早期の説明会や予約が必要となるため、どのような幼稚園なのか早めに調べておく必要がある

 

幼稚園が無料になるらしいです。ソースは以下

幼児教育・保育無償化|2019年10月からなにがどう変わる?条件・内容をわかりやすく解説 | morecareee[モアキャリー]

「幼児教育・保育無償化」の内容
幼稚園や保育所に通う3~5歳の全てのこどもと、保育所に通う0~2歳の住民税非課税世帯のこどもについて、利用料を無料とする

 

無償化とはいえ、全てが全て無償になるわけではないようですが、それでも以前よりはお安く入園できるようです。つまり、

 

「幼稚園に入るお金が無かったが、無償になったから入れるヤッター!!」

「幼稚園の受け入れ枠が足りなくなった!ちょっとお高い幼稚園に入れるしか・・・」

「(お高いけど評判が悪い、枠が余った幼稚園)やったぜ!」

 

おぉ怖い怖い。枠の問題はありますが、幼稚園無償は大変ありがたい話でございます。ということで、我々子育て家族たちは、次のことを急ぎ対応する必要がありそうです。

 

2歳から入れる幼稚園もあると言うことで、とにかく色々な幼稚園を調べておいて、説明会は何時か、予約は、枠は大丈夫か等々を早いうちから知っておかないと、いざ説明会の電話予約をするときには取り返しのつかないことになっているらしい。(※ママさん調べ)

 

私は育児の情報をあまり仕入れておらず、妻から見聞きして対応しています。妻には頭が上がりません。

 

私がニュースを見ない人なので、今そういう世の中になってるのかと感心しつつ、自分も情報確認しないとなと思いながら今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190707214147j:plain