カーシェアリング VS タクシー!頂上決戦バトルを制するのは?!

こんにちは。okometsubuです。

 

カーーーー!最近やることが多すぎて辛すぎる!(※ゲーム含む)

赤ちゃんも2時間置きに起きるからもう心臓バクバクものですよ!はー夏休みが欲しい!夏休みになったら車に乗って小旅行もいいですね!!!

 

という導入から、今回はカーシェアリングについてもう少し考えます。

 

以前、車を購入するか、カーシェアリングにするかをコスパを見て比較しました。

  

okometsubulog.hatenablog.com

 

かなりの大差でカーシェアリングに軍配が上がりました。私はこの結果から、やはり車を買うことは無いなと思っています。

 

しかし、月額費用が毎月掛かってしまうのがどうにも気になります。私は月額費用があまり好きではありません。

 

ふと思ったのが、だったら初期支払いのみのタクシーだったらどう?って思った次第です。ただ、タクシーはカーシェアリングや車購入とは利便性や使い方が全く異なるので、適材適所使い分けるものとは思いますが、今回は同じ使用感とした上でのコスパ比較とします。

前回のシミュレーション内容

  • 家族4人、子供2人とします
  • 子供が大学生卒業まで使うものとし、約20年間を想定します
  • 月に1回、家族で近場に外出するものとします
  • 3ヶ月に1度、遠くに出かける/小旅行に行くのとします。(お盆等も含む)
  • 免許証取得費用及び免許更新費用はカーシェアリングにのみ追加します

 

そして、カーシェアリングの場合あくまで想定ですが、こんな感じになりました。

 

カーシェアリングの場合

  • 会員月額費用 1030×12ヶ月×20年=247,200
  • 月1回の近場お出かけ 3296×12ヶ月×20年(4時間利用)=791,040
  • 3ヶ月に1回の小旅行 9206×4ヶ月×20年 (24時間利用)=736,480
  • 免許証取得費用 ザックリ30万円
  • 免許更新費用 3,000×4=12,000

合計=¥2,086,720 (約210万)

 

この条件をタクシーに割り当てます。月1回の運転は往復2時間、3ヶ月に1回の小旅行は往復6時間としましょうか。

シミュレーション内容はは以下サイトを参考にしました。

タクシー料金検索 - NAVITIME

 

タクシーの場合

  • 月1回の近場お出かけ 15,750×12ヶ月×20年=3,780,000
  • 3ヶ月に1回の小旅行 183,910×4ヶ月×20年 =14,712,800

  合計=¥18,492,800(約1850万)

 

高い!!!!

 

いやー、一瞬で決着が付きましたね。長時間タクシーに乗るもんじゃないですね!!

 

タクシー使って家族旅行とか、運転手さんがいる中で行くのもリラックスしづらいですし、コスト面で見てもタクシーは論外になりそうです。

 

但し、現地まで電車にして旅行案内用の送迎タクシーとかならたまに使っても良いかもしれませんね。運転しなくて良いのは楽ちんですし、観光案内してもらうのも良さそうです。

 

他には最近タクシーまでもが自動化に進んでいます。将来、安価で安心な乗り物になったら嬉しいですが、一般家庭向けになるのは何年先になることやら。

 

と言うわけで、結果としてはカーシェアリングが最強と私の中で勝手に納得した所で今回はここまでと致します。タクシーは適材適所で使いましょう!

 

f:id:okometsubu-blog:20190809080517j:plain