【9984】日経ベアと何故かSBG株を買っていたお話【1459】

こんにちは。okometsubuです。

 

いやー、昨日の米国株式市場はサーキットブレーカーまで発動して凄かったですね!私なんか毎日「SPXLは30ドル前後まで待つ!」と豪語していましたが、いざ近くまで値が下がってくると膝がガクガク震えて何もできませんでしたねぇ!ともあれ、本当に立ち向かう決意を固める必要がありそうです。明日また株価と格闘することになるでしょう。

 

さてさて、米国だけが危険じゃありません!日本株だって全然超絶危険な状態に突入しています!日本株の何が危険かって日本だけオリンピック開催可否と言うリスクがあるんですよ!

 

もし万が一開催することになっても、日本以外の他国も復活できてるのか怪しい状況の中、本当にやるの?って問題が常に浮上します。開催しても無観客とかになってごらんなさい!経済損失がはかり知れません!

 

仮にオリンピック普通にやったとしても、今現在で株価は相当ボロボロですからね。悲観的になるなと言われる方が無理ってもんですよ!そんなこんなで現在円高が超絶進んで、私が111円で300万円近くドル転したのが馬鹿みたいじゃないですか畜生!

 

そんなわけで、ちょっと前からちょいちょい日経ベア(1459)を買い進めてたんですが、なぜか知りませんがSBG株を300株買っていました。予定では100株だけにする予定だったのですが・・・

  

 

f:id:okometsubu-blog:20200310001149p:plain

f:id:okometsubu-blog:20200310001155p:plain

 


 短期的な話で大変恐縮ではございますが、明らかにSBGが邪魔してますねぇ!!

今日の下げ率も楽天ダブルベアが+10.64 %に対してSBGが-10.43 % ですよ奥さん!

ダブルベアは2倍ですよ!?SBGどれだけ下げてるんですか!

 

日経ベアを買い始めた過去記事です。大暴落直前で少額ながら買えたのはグッジョブでした。それからちょいちょい追加投資しています。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

両建てしている理由はありまして、私は以前SPXLと日経ベアの両建てすれば、両国間が同じ動きをしてもその振れ幅による差益を稼げるんじゃないかと思っています。以下過去の検証記事です。今なんかは結構ディフェンシブに行けるんじゃないかなと思ってます。日本の方がどう考えても下落するでしょ。失敗してもお互いが傷を舐めあってくれるのでそう悪い話ではないなと。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

ただ、上記の方法だと日本と米国なので営業時間が異なるんですよね。そしてSBGは大暴落迎える前に5000億円をなんか超絶いいタイミングで引き出したとかなんとかで、何かしらのアクションがあるとかないとか。(全てがあやふや)

 

というわけで、SBGと日経ベアを両建てしてみたんですね。

 

ただ、前に錯乱してしまって「日経ベア」を結構売ってしまって、その儲けたお金でSBGを購入してしまいました。同じぐらいの比率にしてしまおうかなと思って現在に至っています。将来はどうなるか分かりませんが、当時からもっと日経下がると思っているのだから、まだ売るべきじゃなかったと思っています。少なくとも3月末までは日経ベアはガチホすべきでした。SBGもその後で良かった。予想が外れててほしいです。

 

あくまで素人視点ですが

 

  • SBG株が伸びるよりも日経が下落する方が強いと思っている
  • SBG株は実質海外株ですが、日本証券の中にあるため、ETF等から購入されていた場合、日経が売られたらついでにSBGも値下がりするんじゃないの?と思っている
  • SBGは見る人が見たら涎物の銘柄らしいですが、見る人が見ないと買われないという残念な状況にあるらしい。そして見る人はキチンと銘柄分析が出来ている人。所謂天才肌(?)と言いましょうか。そういうの(天才)が世間で知れ渡るのって結構時間がかかるんじゃないのかという一般市民的な考え

 

天才肌という言葉でその人の調査努力をないがしろにするのは如何なものかとも思いますが、私が上手く説明できないので天才肌と記載させて頂きました。購入に至ったのはそんな天才肌、その道(SBG)のプロフェッショナルであるピッフィーさんの影響が強いです。以下ピッフィーさんのブログとなります。

 

ソフトバンクグループ・アリババにとって、武漢肺炎コロナは追い風! | ピッフィーの株式投資Diary

https://piffy.tokyo/baba-is-very-good-for-corona/

 

人のせいにしたいとかではなく自分の意志でSBGを購入したのですが、その自分の意志としてはまだ購入には早かったかなと思った次第です。せめてオリンピックの動向見てからでも遅くなかった。前にもそう言っていたはずなのですが我慢できず・・・本当に私は投資家に向いていません。SPXLやTECLは検証しているのでそれに従うだけですが、日本株の今のやり取りは完全に投機的な発想でやってるんですから救えませんね。

 

話が脱線しました。

で、あえて「天才肌」としたのは、天才っていつの時代も評価されるの遅いじゃないですか。SBG株がまさにそんなイメージで、何年か持っていたらなんか上がりそうな雰囲気はあるんですが、それが株価に反映されるまでが凄い遅いとかそんな滅茶苦茶適当なイメージです。※イメージで株を買っています。

 

ともあれ4月くらいまでは日経ベア主体でも良かったかなと。買えなかったら買えなかったで、別にSBG株を買わなくても良かったのですから。で、4月くらいから徐々にSBG買っていって両建てにしつつベアをタイミング見て手放すと。そのタイミングが分かれば苦労しないですが、少なくともまだまだ落ちるでしょ(適当)

 

私は日経が落ちるのはまだまだあると思っていて日経ベアを買い増したいですが、残念ながら種銭切れとなったためここで終了とします。

 

え?普通にSBG株売って日経ベア買い増せばいいんじゃないの!?この根性無しが!!

 

とお叱りを受けそうです。何故って突然SBGが何かしらのアクション起こして株高になったら嫌じゃないですか!後は日銀砲とかが突然やってきても怖い!そろそろ何かしらのアクションがあってもおかしくない。

 

というわけで、両建てから動くに動けない状況というわけでございます。両方売ってもいいんですけどね。SBGのアクション待ちと言った所も多分に含まれています。何やってくんないかなぁと。とはいえ、もしかしたら株主優待クロスの種銭のために売るかも。最終週辺りの優待株の在庫次第で売って種銭にするかもしれません。今滅茶苦茶株価下がってるおかげで貸株料が安いので利率としては最高においしい時期ですしお寿司。

 

信用買いで日経平均ベアだけ買う事もできるのですが、完全に借金になって逆の動き(日経上昇+SBG下落)になったら目も当てられないので現物のみとさせて頂きます。

 

ともあれ、短期での入りとなりますが、SBGは100株だけはずっと持っておく予定。所謂中国株を日本で楽して買いたいとかそういう短絡的な理由です。

 

 

 

というわけで、本日はただの心境を語っただけの所で今回はここまでと致します。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200307152320j:plain