投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023が始まった!

ということで毎年恒例のやつがやってきました!ブロガーやTwitter民が好きな投信に投票するというやつです!!!

 

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023

https://www.fundoftheyear.jp/2023/

 

今年?から1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントを投票可能らしく、1位だけ投票したら2位、3位のポイントは消失するとのこと。なので、意図的に1つだけ選ぶという選択肢もありだったりするが、3ポイントしか入れることができないと。

 

ということで、これを選んでみた。

03319172 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 三菱UFJアセットマネジメント

0331418A eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 三菱UFJアセットマネジメント

4731B15C たわらノーロード 先進国株式 アセットマネジメントOne

 

以上終わり!!!

 

選んだ理由を説明します。

 

選んだ理由

まずざっくり

  • 人気がでると、信託報酬量が安くなる可能性が微粒子レベルで存在している
  • 投資額が増えることで安定した運用が可能となる可能性もある
  • よって自分が今、未来投資する先を3つ選んだ

 

ではまず最初にeMAXIS Slim先進国株式。今現在つみたてNISA枠で投資してるので、普通に信託報酬下がったら嬉しいし、人気がでてたくさん投資してくれた方が単にうれしいからです。

 

次にeMAXIS Slim全世界株式。昨今ですが、米国が終焉を向かているとかよく耳にします。特にレイ・ダリオ氏の動画が私の中で決めてになっててちょっと怖い思いをしています。以下氏のyoutube動画に対する感想過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

まぁ、当時の私の結論としては、投資する先の国がわからないからビットコインでいいじゃん、戦争始まった後もビットコインの管理だと預金ロックされても使えるしって感じで書きました。

 

ただ、私の目標はアーリーリタイアなのですが、アーリーリタイア後にボラの激しいビットコインを全財産持つかと言われるとさすがに厳しい。よって、それとは別のアセットも組み込む必要があります。よって、次の選択肢としては全世界株式です。米国が終わっても全世界に投資してるから、そのうち何とかなるでしょっていう適当な考えです。

 

最後に「たわらノーロード」の先進国株式。これを選んだ理由ですが、信託報酬のほか、隠れコストが安いとか、SBI証券からもらえるポイントがお得だとか良く聞くので何となく選びました。

 

というのも、投資信託は一つにまとめるよりも複数に分けたほうが利確するときに有利不利が分かれる可能性を秘めています。eMAXIS Slim先進国株式とたわらノーロード先進国株式の信託報酬の違いは前者が「年率0.09889%」後者が「年率0.09889%」と実は変わりありません。じゃあどっちでも良くね?って感じになってますよね。

 

では、全く同じ結果になると仮定して、特定口座でA銘柄を最初の10年、B銘柄を後の10年積み立てて投資をしたと仮定します。その後老後になって、少しずつ売却することになった際に、利益が乗っていないほうを先に売却することで、税金を先延ばしにできるというメリットがあります。

 

個人的に、もはや信託報酬競争は終焉を迎えたと思ってるし、多少下がっても隠れ運用コスト次第で結局逆転する可能性もあるから若干どうでもいいな・・・って思ってたりします。が、複数の銘柄に投資することも考えているので、3位はたわらノーロード先進国株式と適当に選びました。将来を見据えて選択。

 

ちなみに先進国株を2つ選んだ理由として、NISA枠は先進国株、安定枠は特定口座にする予定だからです。NISA枠はボラティリティがあり、利益が多く乗る可能性があるものを選択すべきだと思っている筆者としては全世界株式より先進国株式の方がボラが出て利益が出やすいが下落する可能性もあるもの、と考えているためNISA枠に入れることを前提に考えています。以下過去記事。ジュニアNISAの話だが新NISAも同様。

okometsubulog.hatenablog.com

但しギャンブルする予定がある人向けであるのが大前提。100%全部インデックス投資するならその限りではないし、ぶっちゃけ全世界株式と先進国株式ならそれほど差が生じないと思うので、多少攻めて「全世界」じゃなくて「先進国株式」をNISA枠にするぐらいなら全然ギャンブルでも何でもないでしょう。ということで、私は先進国株をNISA枠に使うことになります。資産形成後ですが。

 

あれ?だったらたわらノーロード先進国株式、入れる必要ないな・・・NISA枠なんだから、分割する必要ない。ミスった。すまん。eMAXIS Slim全世界株と先進国株の2つだけ入れれば良かった。まぁいいか。1ポイントなんて誤差だよ誤差!!!

 

ということで、今年の投票は以上となります。