【TLM】無料でもらった草コインを売るタイミングを検討します【BNB】

こんにちは。okometsubuです。

 

本日15:00にTLMという草コインがBinanceに上場するので割とタイムリー過ぎる記事になってしまいました。

 

つい先日BNBを買ってBNBヴォールトという自動で適切な場所にBNBをステーキングやらファーミングしてくれるサービスを半分だけ利用してもう半分は30日間BNBをステーキングして年利14%を貰っています。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com  

f:id:okometsubu-blog:20210329195445p:plain

 

で、このBNBヴォールトにコインを預けておくことで自動的にLaunchpoolにBNBを割り当ててくれているらしいこと。この「Launchpool」にBNBを割り当てることで、アルトコイン、所謂草コインが貰えるというものです。

 

で、その貰える枚数がヤバイ。以下3日間で貰えた枚数。毎日貰えます。

 

TLM取得枚数(1日1行)

f:id:okometsubu-blog:20210411182007p:plain

 

これの何がヤバイのか。

 

私は現在BNBヴォールトに対して大体14枚ぐらいステーキングしてるんですね。で、価値としては6600ドル分、今の価値で言うと約72万円分となります。

 

じゃあTLMの価格っていくらなのっていうと、この貰った日の額はこんな感じでした。

 

f:id:okometsubu-blog:20210411182300p:plain

 

大体この画像を張った当時は3.3ドルぐらい。で、1日大体10枚ぐらい貰えている。つまり、現状では33ドル/日ということになります。

 

これを超ザックリ年利にして計算するとこんな感じになります。

 

33ドル ÷ 6600ドル × 365日 = 182.5%/年

 

は?

 

意味が分かりません。私は計算ミスをしてるかも???

 

いや、多分、これがアルトコインなんだろうなぁ。まったく恐ろしいものです。

 

超ザックリで上記出してますが、少なくとも年利100%を超えていると言う事です。

 

しかも更に誤算で、今現在の$TLMの価格はなんと6ドルを最近一時的に超えていました。今は多分5ドルぐらい。一瞬で値動きするからわかんない。

 

こんなの見ちゃったら、BNB追加投資してBNBヴォールトに突っ込みたくなるじゃあないですか!

 

こうなると固定ステーキングしている年利14%のBNBがちょっと残念な結果になってしまっています。ただ、TLMについてですが4/13にBinanceに上場するということでその日に向けてTLMの価格が上昇しているっぽいです。

 

 

 

 

 

・・・さて、ということでこの「TLM」は何時売ればいいのかというのを考えなくてはいけません。

 

そもそも「TLM」とは何か。どうやら「ALIEN WORLDS」というゲーム内で使う仮想通貨のようです。ググってみて貰えると分かるのですが、滅茶苦茶海外ゲー臭が半端ないです。で、正直なことを申しますと、全然面白そうじゃないんだけど流行るのかこれ?

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210412150505j:plain

 

うーん・・・どうだろう。なんか仮想空間に土地を持つと超価値が上がるとかそういうゲームはよく聞くけど、このゲームはどうなんだろう。時間が惜しいので全然調べてませんがキラーヒットしたゲームならいざしらず、ポット出のゲームに価値があるかどうか。が、現在Dappsゲームの内の2位らしい。このまま流行っていくならアリなのか・・・?

 

とまぁ、そんな感想を抱いてしまったのでよく分からないのでサッサと売ると思います。将来性は不明。いや、全く分からない。そもそもBinanceで取り扱うぐらいの通貨なのですからもしかしたら超絶伸びるかもしれない。そもそも私英語できないのでやっぱりよく分からないし調べる時間が惜しい。こんな草コインに構っている暇があったらyoutubeでも見て過ごしたいねぇ!

 

 

 

 

では次に、過去にあったコインで今回の「TLM」と同じような状況の草コインの状況を確認します。

 

同じような状況としたのは以下の通り

 

  • Binanceが最初に上場した取引所ではない(今回でいうとMXC取引所が先)
  • BNBヴォールトで取得できて、Binanceで上場したコイン

 

この2つで直近のコインを追うと以下の3つが対象になるかなと

 

  • DODO
  • OG
  • ATM
  • PSG

 

Binanceが初上場だったら100倍とかになる可能性を秘めているけど、今回は2番目の上場とかだからいうほど伸びないだろうというのが事前予想です。

 

なんかDODOだけ聞いたことあるような・・・。聞いたことがあるってことはつまり、結構評判が良いのかもしれない。

 

ということで、これらの草コインは上場前後でどうなったかを見ればいいんじゃないでしょうかと言うのが今回の目的です。

 

ではまずはDODOから。とりあえず、「ビューン」って伸びてる所がBinanceに上場した日と考えてください。

 

以下Coingeckoサイトから引用させて頂きました。

 

仮想通貨チャートと価格、時価総額ランキングサイト - CoinGecko

https://www.coingecko.com/ja

 

 

DODOの上場前後の動き

f:id:okometsubu-blog:20210412150730p:plain

 

 

上場により大体4倍をピークにした感じですね。その後4ドルを推移しているので大体2倍前後と言った所か。つまり2~4倍ぐらいかな。しかも下落したとしても上場前よりも2倍をキープ。これなら急いで売る必要は無いですね。

 

じゃあ次。

 

OGの上場前後の動き

f:id:okometsubu-blog:20210412151830p:plain

 

 

ちょっと分かりづらいのですが、出来高が多くなってる日が上場日で、頂点は上場日の前日っぽいです。つまり、12/30の上場日に50%近く下落してるっぽいです。似たようなものにATMもありました。

 

ATMの上場前後の動き

f:id:okometsubu-blog:20210412151712p:plain

 

 ATMは12月30日上場。これも当日に一気に落ちました。こっわ!!!!!

 

この2つに共通して言えることは、「上場日前に既に5倍以上に暴騰している」というのが基準になるかもしれません。

 

では続いてPSGという草コイン。

 

PSGの上場前後の動き

f:id:okometsubu-blog:20210412152313p:plain

 

 

これは上場当日にトップの30ドルに付けています。大体2~2.5倍ぐらいでしょうか。まずまずですし非常に読みやすいですね。恐らく12/14辺りでBinanceの上場のニュースが出たのかもしれない。そこの底から考えると抒情手前で1.5倍くらいにはなったかなって感じ。

 

ということで、サンプル数が少ないのでアレですが大体特徴がつかめてきたと思います。

 

私の中のまとめ

  • 上場日前数週間で値動きが激しく無かったら当日に2~4倍ぐらいに指値を入れておく(※出来るのか不明。私が初めてBinanceで上場銘柄扱うので)
  • 上場日手前の時点で4,5倍程度伸びていたら上場日当日に大幅に下落する可能性も考慮して半分程度は成行で売りをしておくかも?(※どうせ少額だから無視するのも手か)

 

ということになりました。

 

それじゃあ肝心のTLMって今どうなのよ?ってなるよね。ちょっと見てみましょうか。

 

TLMの値動き

f:id:okometsubu-blog:20210412152700p:plain

 

はー。なる程ねぇ。なんか大分上場日前に上げてる気がするけど上場日前に大きく下げてますねぇ。わからん。全然分からん!

 

この記事が出る当日の15時に上場予定なのですがどうなるかなぁ。結果は指値次第と言った所かな。

 

底の価格を2ドル付近として考えると、今は2.5倍ぐらいに上昇していると言う感じ。そうではなく3ドル付近をターゲットとすると今現在は1.5倍ぐらいでしょうか。

 

となると、私の指値は1~2倍にばら撒いて指値しておくかな。ある程度成り行き売りも視野に入れる。

 

ということで、私はこんな感じにすると思います。

 

  • とりあえず成行売りを1/4入れる
  • 6.5ドル近辺に1/4入れる
  • MAXを12ドル近辺にして残りの指値をばら撒く

 

5ドル→6.5ドルで1.3倍なので、まぁまぁ、1.3倍ぐらいなら1日の動きで普通に行くでしょってことで1/4ぐらい入れちゃって、後は適当にやります。

 

もしかしたら成売はしないかも。流石に今現在2位のゲームで上場日前に超絶高値に付けている雰囲気でもないので、6ドルぐらいは普通に期待と言う感じで。うん。やっぱ6ドルぐらいから指値スタートするかもしれない。4/13の朝の状況見て指値調整します。できるのかな?上場後じゃないと指値できないならもう諦めるかも。

 

多分、この程度の上場前の暴騰なら、3ドルぐらいは少なくともキープし続けてくれないかなぁと思っています。というのも早めに売りたい理由があって、BNBヴォールトで30日間はこの「TLM」を掘り続けることが出来るんですね。だったら、やはり上場日の時点である程度多くのTLMは売ってしまって、後に出てくる草コインも適宜そのタイミングで売っていけばまぁ悪くないかなぁと。今回BNBヴォールト後の売買は初体験なのでどうなることか。

 

 

 

 

 

 

 

さて、現在TLMが取引できるのはMXCという海外取引所のみっぽそうです。つまり、Binanceに上場する前にMXC取引所に口座を開設しておいて先行して買うという技が使えたことになります。

 

これ、私のフォロワーさんがやっている人がいて完全勝利している状況にあるなぁと思って凄いなぁと思って眺めていますw

 

確か3.5ドル前後で買ったツイートしていたので少なく見てもたった1,2日ぐらいで50%以上は軽く上昇していることになりますから完全勝利でしょう。

 

とはいえ、逆にBinance上場したら価値が下がる可能性があるとも言われているので、やっぱり謎の草コインを先行して買うという行為自体が怖すぎてやっぱできないし、結局少額しかできないよなぁというのが私の感想となります。

 

できてBNB,FTTの取引所コインとその関連コイン(CAKE,SOL,RAY)辺りぐらいまでかなぁと思った次第。

 

ということで、今回はここまでと致します。