【TITAN】養分戦隊!バクソンジャー!!!【IRON】

ででん!ででん!

ででん!ででん!

ででん!ででん!

 

f:id:okometsubu-blog:20210617102925p:plain

 

 

ででででっででん!

 

f:id:okometsubu-blog:20210617104251p:plain

 

  

バクソンだァァッーーーー!!!

(ウォーウウォウウォーウォーー)

 

 

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210617104218p:plain



ハメツだァァッーーーーー!!!

(ウォーウウォウウォーウォーー)

 

 

 

 

ということでね。最近草コイン界隈で流行っていた「$TITAN」という仮想通貨があったのですが、それが一夜にして大崩壊しました!!!

 

それだけならいいのですが、この大崩壊直前に面白そうだから買ってみたのでした。買った瞬間下がって草しか生えないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

1TITAN=65ドルくらいが最大っぽそうですね。そこから上記の画像の通りだとすると、

 

-99.9999%

 

となったようです。ウケルwwwwwwwwwww

 

が、タイトル詐欺ですいませんが、実は言うほど損失でてなくて5000円ぐらい食らったぐらいで終わりました。

 

じゃあ実際私はどういう感じで投資したかっていうと、こんな感じ。

 

f:id:okometsubu-blog:20210617104812p:plain

 

そもそもTITANってなんやねんって話なんですが知らないで入ってるので説明できません!!!

 

こういうのはね、雰囲気でインして雰囲気で資産を溶かすのが重要なのです。

 

で、今回TITANとはべつにIRONってコインがあるのですが、こちらは「7割がUSD」「3割がTITAN」を混ぜたドルステーブルコインという位置付けになっております。

 

3割TITANが入ってるけど極力ドルと一緒の価値にするってことらしい。逆に言えばTITANが0円の価値になったら7割しか残らないよってことじゃないかってことが今回起こったということです。

 

逆に言えば IRON/USDCでペアを組めば最大3割しか損失が出ないってことです。

 

なのですが基本「IRON/USDC」を多めに買っていたので言うほど損失で無かったのでした。スイマセン・・・。チャート見てたら勝手にテンション上がってしまいました。

   

で、当時のAPR/APYはこちら。

 

f:id:okometsubu-blog:20210617105010p:plain

 

ステーブルコイン同士のペアなのに600%の年利を得られるという頭おかしい数値となっております。疑似ステーブルコインで600%は凄い!

 

これ、1日1.64%なので18日間持ってたら損失0になったってことなんですよね。

 

こんな高還元率、よく考えなくてもポンジスキームそのものでしょって感じですねぇ間違いない!!(※適当)

 

つい最近にも似たようなのに引っかかったのに凝りずにまたインしちゃいました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

じゃあなんでインしたかっていうと、ブログのネタにもなるから2,3回ぐらい更新できるなぁ~っていう思いと、普通に1ヶ月ぐらいなら耐えてくれるんじゃね?っていう期待感で入りました。普通に年利600%って美味しいそうだし、7割になっても1ヶ月耐えられたら普通に微益になるんじゃない?って感じ。一粒で二度おいしい。

 

というか今回は「結局TITAN買いました!」って第1回目のクソ記事書く予定だったのに第1話を書く前に最終回を迎えてしまいました。

 

 

で、なんやかんや色々やったところ、最終結果としては投資額の3割程が失われました。

 

まぁ言うて4000円ぐらいの損失なので実は言うほどダメージを受けていなかったというアレです。しょぼくてすいません。草チャレンジで生き残った最後のお金で戦いに挑んだので許してください!!!

 

で、実は「IRON」というのは「Redeem」というのを使うと7割USDC/3割TITANに分割されるので実質1ドルで解約できるのです。つまり、取引時間を考えずに一瞬で即売却可能であれば、実質損失0円(※Gas代だけ)で撤退が可能という夢の組み合わせだったりします。

 

IRON/USDCの割合が大きく乖離してても有効ってことです。貰った3割のTITANを即USDCに変えればいいわけです。

 

じゃあRedeemするかぁ~って思ってWebブラウザ上でボタンを押したらこうなりました!!!!

 

f:id:okometsubu-blog:20210617105446p:plain

 

一面の闇

 

突然Webブラウザの画面が真っ暗になり、入力とかボタンとか何も押せなくなりました。

 

なにこれ怖い。なんかその後公式アナウンスで12時間ロックするとかあったそうな。

 

本当はこんな画面なんです。

 

 f:id:okometsubu-blog:20210617105553p:plain

 

 

どうして・・・・この時はもうパニックです。スキャムサイトだからRedeemさせないって感じか!?ってなりました。

 

じゃあ全損するよりまだ流動性がある今の内にIRONを直でUSDCに変換するか・・・ってなりました。

 

で、USDC/IRONの市場価格はこんな感じになりました。

 

f:id:okometsubu-blog:20210617105745p:plain

 

 

上記はIRON/USDCのチャート。本来は1前後になる必要があるのですがIRON大暴落。

 

本来1になるというのはどちらも「ドルのステーブルコイン」を目指すものだからです。が、IRONはそのなかにTITANが3割含まれているというまがい物だということ。

 

これは先ほどお伝えした通りなのでTITANの価値が0になったら0.7になるのは当然ですね。

 

0.7以上に落ちた理由は、IRONをUSDCに変えてくれる人がいなくなった、流動性が無くなることが原因かなぁと思ったり思わなかったり。後はRedeemしたくてもできなかったため投げ売りが始まったのかなと。

 

本来であれば、Redeemするだけで0.7のUSDCは帰って来るので、残りの0.3の割合のTITANを即売れば実質1ドルで売れることになるのですが、Redeem画面が無くなったのでパニックで売りが加速したんでしょーね。

 

・・・えぇ。そうですよ。Redeemできなくてパニックになってさっさと3割引でUSDCに売っちゃいましたとも!!!

 

だってTITANの価格が完全に「0」になったら結局7割になるし、最悪誰もIRONを引き取ってもらえないという可能性があったのでだったらもう7割でいいわ!って感じで!

 

ということで、投資額の3割がガッツリ減りましたというわけです。一応私が売った時はもう少し良い額で売れたっぽいから全体を通して3割減ぐらいで済みました。

 

逆に言えば7割も普通に戻ってきたことを喜ぶべきですね。良かった良かった。3割ぐらいの下落、仮想通貨界だと軽微な怪我程度です。多分。普通に辛いけどね!

 

さらに言えば、割合0.7以下でIRONを買い込んで置いて、12時間後のRedeemできるようになったら0.3分儲かる可能性がある、所謂アビトラが出来るので買い込む勢も入ってくるかもしれません。が、もういいよ。全損リスクもあるから触りたくないwww

 

 

 

さて、話は変わりますが残ったTITANの扱いを考えます。

 

このままでは損失を確定できないということで無価値のTITANをGas代赤字ですが全部売却しました。

 

何故なら節税対策になるからですね。TITAN単体を約1500円ぐらい買いましたのでそれが全損確定したので税金として3割戻ってくると考えれば360円ぐらいはお得になった感じか。そう考えるとGas代多少10円ぐらい取られたとしてもやっておいて損はないでしょう。

 

そうです。仮想通貨は損失を確定させないと利益/損失になりません。

 

逆に言えば利益が伸びてるうちは売らずにそれを担保にしてお金を借りたりショートすればいいってことです。ただ、担保先が破綻したら目も当てられませんけどね!!!

※2021年現在はです。最近デリバティブ取引は含み益にも課税するとか動きがあったのでちょっと怖い。

 

少し前ですが$FRANKの時はとにかく速攻で入って速攻で溶けましたので、今回は時間をかけて「あ、なんかTITAN祭りっぽくなってるし割と長生きしてる」って所でインして時間をかけましたが、結局速攻で溶けました本当にありがとうございました。

 

魔界に向いてないわ私wwww

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ということで、手元に残った9千円弱をどうするかなぁ。もう面倒なのでDOGEでも買って3倍になったら売る指値しとくとか、今やってる自動Pancakeにしようかなぁとか思ってます。DOGEは放置できて楽だなぁというのと、Pancakeなら他で運用してるので合算しちゃえば手間は無いです。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 上記でCAKE-BNBでCAKEをファーミングするので、そことあわせて自動CAKEにステーキングすることでGas代を節約しようかなと思います。

 

結局CAKEもBNBもDeFiは全部ポンジスキームだよって改めて思いました。価値があると信じているうちはいいけど誰かが大量に出金したら後は雪崩式だなぁと。CAKEは老舗だしマシな部類だと思ってるので100万円以上投資してるけど、果たしていつまで持つのかってことよ。

 

Binanceが技術部分で関わってるとか耳にしたので何とかなるんじゃない?っていう楽観と、BNB自体が終わる可能性の部分もありつつ難しい所さんです。

 

というわけで今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20210617114807j:plain