【先進国株】月積立より年積立の方が利益を望めそうです【米国株】

こんにちは。okometsubuです。

 

私は最近になって「SPXL」を300万円分も、大量に購入してしまいました。1年前から始めている「eMAXIS Slim 先進国株式」の総資金を一発で超えてしまいました。積立投資とは何だったのかと言うくらい気持ちよい(?)一括投資です。※散々グダグダしながら また、それに加えて「つみたてNISA」も約40万円分、一括投資完了済みでジュニアNISAも「SPXL」に80万円全額投資済みです。

 

さて、最近、いや、投資当初からなんとなく思っていたのですが、そもそも月積立じゃなくて、年積立のほうが良いんじゃない?って思い始めてます。その考えが最初からあったため、投資を開始した当初からNISA枠は全て年初一括投資をしています。

 

年初一括投資が良いと思った理由

  • バンガード社が一括投資の方が儲かる確率が上がると発表している(但しリスクは相当なものと思います
  • 月積立でも年積立でも結局積立は積立であり、今から翌年までに大暴落してても翌年には安い金額で買えるはずで、ある程度のリスクヘッジはできる。安くなかったら右肩上がりで良かったね、となる。
  • 右肩上がりな市場では細かい積立(毎日積立等)よりも先行して一括投資した方がパフォーマンスに優れている。但し右肩下がりなら毎日積立の勝利となる
  • そもそも右肩上がりを信じて皆投資しているはずであり、過去の実績から右肩上がりになる確率のほうが右肩下がりになる場合より圧倒的に高い事から、最初から全額一括で投資した方が理に適っていると思われる。但しあまりにも怖いのでリスク分散として年一括投資とする。

 

バンガード社が言ってる記事です。

How to invest a lump sum of money | Vanguard

https://investor.vanguard.com/investing/online-trading/invest-lump-sum

 

本件について、たわら男爵氏の記事を参考にさせて頂きました。以下該当のブログを引用させて頂きました。

バンガード社は一括投資を明確に推奨している - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ

http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1350.html

一括投資のほうが積立投資よりも儲かる可能性が高いのは当然です。
なぜなら、より早く、より多額の資金をリスクにさらしているからです。リターンはリスクの裏返しであり、より多くのリスクをとった人だけがより多くのリターンを得ることができます。

このブログでも何度も紹介していますが、「積立投資のすべて」という書籍を出版した星野泰平さんでさえ、

圧倒的に一括投資のほうが平均的に利益を上げている。

と結論付けているくらいです。

ただ、残念ながら、我々のような凡人は理性的に行動することができません。
ほとんどの人は衝動的に感情的な行動をとって後悔するわけですが、それは投資行動も同じです。

 

 

そして、毎日積立と毎月積立のシミュレーションを河童氏が行っております。以下検証記事の結果を引用させて頂きました。

 

まだ毎営業日積み立てしてるの?損するからやめた方がいいですよ - 個人事業主が節税してインデックス投資

https://secrets2mysuccess.net/2018/08/06/post-4674/

 基準価額の未来は予見できませんが、現在の景気動向は分かります。総じて右肩上がりの成長が期待できるなら毎月積み立てが有利です。景気後退時は逆に毎営業日積み立てが有利です。

  • 右肩上がりの成長が期待できるなら毎月積み立てが有利。
  • 現在景気後退時で下降局面または停滞期なら毎営業日積み立てが有利。
  • 細かいことを言えば購入するインデックスファンドの基準価額の動きで選択するのが良い。

 

年積立のシミュレーションはありませんが、単純に考えて月より年の方が右肩上がりが続くようなら年積み立ての方が有利であると思いました。

 

  

それでは、年初一括投資のデメリットはどのようなものでしょうか。

 

年初一括投資のデメリット

  • 年初一括投資出来る現金が手元に無い場合はそもそも出来ない
  • 余剰資金が一気に無くなるので何か現実世界でお金が急ぎ必要になった場合は直ちに対応出来ない可能性がある。投資信託を売却から出金するまで1週間前後は必要と思われます。
  • 余剰資金の問題から大暴落時に決め打ちで一気に投資するということが出来なくなる
  • 余剰資金により楽天カードで毎月積立による1%ポイント還元を受けることが出来なくなる

 

こんな感じでしょうか。毎月の給与を待つほどギリギリまでフルインベストメントに投資をしている人はそもそも毎月積立以外選択肢が無いかもしれませんが、それは既に初期段階で一括投資を行っておる猛者である可能性がある訳で、それは年積立よりもリスクをとって利益を狙っていることになると思います。そうではなく、単純に投資資金が無い人は選択肢は無く、毎月コツコツ積み立てていくだけなので悩み無用です。

 

私の場合ですが、昨年日本株と自社株を大量に売却したため一時的に現金が大量に入ってきました。そのため、この資金の一部を早く市場に投資したいと常々思っていました。

 

これを踏まえて数日前に「SPXL」に大量投資した次第です。今年に入って300万円の投資です。余剰資金は後300万円ですが、これは暴落待ちです。いや、来年また年初一括投資で40万くらいやっちゃうかも。逆に暴落早く来てサッサと全額投資したい気分です。

 

また、これとは別に「ジュニアNISA」分もやっているので、後4年間は無理しないで行こうかなと思います。会社を首になって、他でプールしている「」の余剰資金が枯渇することも考えなくてはいけません。「ジュニアNISA」の投資は後240万円分あるので、それが落ち着く4年後に改めていま投資可能な300万円について考えようかな。

 

年60万円で10年間積み立てても良いように考えていた300万円を一括投資したので、取り急ぎ5年間は「SPXL」に投資しないで済む話ですから。

 

いや多分リセッションによる暴落は5年も待ってたら何度もあると思うので、余力使い切ってそうですがね!

 

暴落が来てほしいんだか来てほしくないんだか、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20200112234552j:plain