3倍レバレッジ投資結果報告とSPXS全売却(2020/11_1週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

いよいよ大統領選挙の発表になりました。

 

以前、私いいましたよね!?

 

大統領選挙後1年は株高になる未来が期待できると!!!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

終結果(S&P500)

選挙日 選挙前1年 選挙後1年 累計2年
1988 9.11% 22.27% 33.41%
1992 8.03% 10.96% 19.88%
1996 22.24% 28.07% 56.55%
2000 5.74% -25.99% -21.74%
2004 6.76% 7.92% 15.21%
2008 -33.04% 4.05% -30.33%
2012 13.98% 23.95% 41.27%
2016 2.93% 21.08% 24.64%

 

圧倒的に選挙開始日から1年後の方が株価は上昇していることが分かります。これは流石に信じて良い気がしてしまいます。

 

ではNASDAQ100を見ます。

 

終結果(NASDAQ100)

選挙日 選挙前1年 選挙後1年 累計2年
1988 14.34% 28.33% 46.72%
1992 13.90% 19.59% 36.21%
1996 28.12% 32.43% 69.68%
2000 25.35% -58.39% -47.84%
2004 3.58% 8.91% 12.81%
2008 -37.36% 21.93% -23.62%
2012 13.78% 26.27% 43.67%
2016 3.21% 31.55% 35.77%

 

 

 

ということで、有言実行です。

 

今週の月曜日(11/2)に、今まで待ちに待っていた「SPXS」を始値で全売却致しました!!

 

f:id:okometsubu-blog:20201104143744p:plain

 

 

5.89ドルで全売却です。肩の荷が下りました。

 

そして今のSPXSの株価は「5.56」なので、-5.6%下落している感じでしょうか。明日にはもっと差が広がることでしょう。

 

あれ、言うほど勝利宣言した程のパーセンテージではないな?

 

でもこの記事書いてるpreマーケットでもS&P500の株価は上がっているので大勝利宣言しておきます!

 

まぁまぁ。これから1年間見ていてくださいよ。上下はするでしょうが、結果的にはこのタイミングで売ったのは正解だったと思うことになるのですから!

 

でもね、SPXSの投資額は投資額の1/4ぐらいになってクッソ負けたんですけどね!!!

 

・購入額:20,516.79 USD

・売却額:  4,813.69 USD

・損失額:15,703.1 USD

 

クッソ負けましたねぇ・・・1ドル106円で見たら「1,648,826円」のマイナスです。いやぁ、コロナショック底で買ったんだからそりゃそうなります。世界恐慌の恐怖でパニックっちゃったからね仕方ないね。

 

一応利点を上げると、心の支えにはなりましたし、今回のプチ暴落時にリバウンドして200万円マイナスからここまで持ち直してくれたので良かったと思いたいです。

 

さて、真の投資家であれば、SPXS売却後にすかさずSPXLを買うのが理想ですが、さすがに私はそこまでの勇気は持ち合わせておりません。一旦、外貨建てMMFに退避したのであった。バイデンが勝利したら短期的に株価が下落するらしいので、そのナンピン買い用で取っておいた次第です。

 

夕方ぐらいはトランプ一色だったのが夜みたらバイデンが優勢になっててよく分からないですねこれは・・・。とはいえ今後の株価上昇に期待して、今から仕込んで置いても良い気はします。いやはや。このドル、どうしようかな。疑似RPARのノーセルリバランスで追加投資しておくのは一考か。

 

というか、私のような無学は大統領選、どっちが勝ったら今後どうなるかなんてサッパリ分からないのだから、「こうなったら、こういう投資をする」という道標だけ考えておけばいいってことなんですよ。で、その中で「大統領選挙後は勝ちやすい」という確率が高いことだけを覚えておけば、ある程度のシナリオは描けるというものです。

 

正直、どっちが大統領でもどうでもいいよ!株高になってくれるならなんだっていい!!

 

当然、過去のアノマリーを全部信じる必要もないし、そうなるかなんて分かりませんが、「確率」が多少多いならそれに賭ける行動を取ればいいということです。が、もちろん分からないので全力では行きません。SPXSの全売却で今回は早めに少し投資額に色を付けて対応したということです。下落するならそれでもOKです。その時はナンピン買いしますよ!!

 

 

というわけで、とりあえず本日の3倍レバレッジ投資結果はどうだったか、見てみましょうか。大統領選挙確定前の日本時間11/4の23:30前の結果となります。寝不足は健康に悪いからね仕方ないね。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201104144904p:plain

 

前回の評価額合計:$226,282.32

現在の評価額合計:$181,132.73

前回のトータルリターン:$24,632.80

現在のトータルリターン:$15,951.55

利率:8.81%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

今回からちょっと表記方法変えました。SPXSの損失分を考慮した形で記載することになったので、画像と非常に乖離が発生することになります。

 

これはリバランス運用をしているので今後もドンドン発生することになります。また、円に戻すのも面倒なのでドル表記とします。途中で円表記も入れるかもしれません。今のトータルリターンは大体167万円の黒字です。SPXSの損失含めてもプラスですね。ちなみに先週なら180万円程度黒字だったらしい。為替の影響が色濃くでているなぁと思いました。為替は最後の最後に円転するときに気にすることにします。

 

なので、ようやく私はここからスタートラインと言った具合でしょうか。今後の株高に期待しています。

 

さて、RPARの方はどうだったでしょうか。私の毎週の楽しみですが、TMFの債権が糞化しているのでちょっと期待してないです。

 

前回RPAR:+$24 (+0.02%)

今回RPAR:-$1,417(-1.35%)

各RPAR銘柄の割合

 - SPXL:10.1% → 9.9%

 - TMF:14.7% → 14.2%

 - TIP:45.2% → 45.5%

 - GLDM:30.0% → 30.3%

 

株と債券が下落しました。なんでやねん!って感じですね。株が下がったら債券のTMFが上がって欲しい所です。ちなみにTIPも比率は上がってますが、結果はマイナスです。いやぁ、割合結果をブログにするより、プラスかマイナスかを書いた方がいいかなぁ。でも、先週と今週分しか分からないし、やっぱ割合としての強さを見た方が良いから割合でいいかなぁ。

 

というか、全銘柄全部先週から下落しました。

 

この期間、何気にプラスになったのは「仮想通貨」らしいです。ツイッターで教えてもらった!!!

 

そうなると、RPARに仮想通貨をポートフォリオに加えると、リスクパリティ的な発想としては正しい気がしました。問題は仮想通貨の歴史が浅いのでよく分からないということか。

 

それ言ったら債券なんかも今後の金利高世界になったら怪しいのだから仮想通貨を含めた方がヘッジになるんじゃないかなと素人ながら思ってしまうのでした。残念なのが現状仮想通貨は雑所得なので確定申告がめんどくさそーという事か。年末調整は毎年やってるのでそこはもう諦めてやろうかなぁ・・・

 

暇ができたら今度もうちょっと考えようかと思います。なんか考えているうちにドンドン価値が上がっていきそうでもう手が出せなくなってそう。仕方ないね。

 

というわけで、今回のSPXSを売却したのは正しいかどうか、今後1年間で見ていければと思います。今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain