【Civilization4】私掠船の有用性について考える

こんにちは。okometsubuです。

 

今回はCiv4の記事です。完全に個人的な趣味回です。ゲームのお話です。中級者向けの記事となるので興味が無い人はスルー推奨回です。用語も説明なしにバンバン出すよ!

 

もうね、株式市場を見てたら心に傷を負うだけなんですよ。こういう時は、中毒性のあるゲームをして嫌な事全部忘れるに限ります!!

 

というわけで、数日前に久々に「Civiliztion4」というゲームをプレイしました。どういうゲームかについてはGoogle先生に聞いたり以下の過去記事を見てみてください。風来のシレンのようなランダムな世界で指導者たちがバトルする歴史シミュレーションゲームです。以下紹介した際の過去記事です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、久々にやったんですが、平日にやっちゃダメですね。過去何度もやって分かっていたのですが、中毒性が高く、深夜までやり続けてしまいました。10年前だったらまだ若かったのでなんとかったのですが、もう駄目です。体力が衰えて翌日辛かった。

 

このゲームは中毒性が高いことから、米国ではCiv中毒患者の社会復帰を支援する団体が出来るぐらいだったとかなんとか。中々楽しいゲームですが容量用法を正しく使う必要があるゲームです。

 

余談ですが、Civ4と続編の5,6は割と別ゲーだと個人的に思っています。Civ4を先にプレイした人はCiv4派閥に、5,6をプレイした人はそちらの派閥に属することになり、両方好きな人は案外レアなのかなぁと思った次第です。私はCiv4派閥でCiv5は50~100時間ぐらいしかやってないと思います。Civ4はグラフィックが若干古臭いので、今からやるならCiv5,6になるかなぁと。私は断然Civ4をお勧めします。どの作品もSteamで購入できますが、Civ4だけは日本語対応していないので、日本語化MODを入れる必要があります。それも先ほどの記事に書いてあるので興味があれば是非!

 

そんなゲームなもんですから、相場を見たらメンタルがやられ、ゲームをやったら体力がやられ、このままでは病魔に侵されるのも時間の問題です。困った。一体どうすればいいんだ・・・

 

話が脱線しました。

 

さて、今回のお話は「私掠船」についての所感です。私はそんなにCivilization4がそこまで上手く無い、というか雰囲気でゲームする直感派なので適当に書いてますがご了承下さい。私の腕はCiv界隈でいう所の「中の中」ぐらいだと思います。

 

 

さて「私掠船」とは簡単に言うと「海賊船」で、他国に宣戦布告しなくても略奪行為を行うことができ、しかも、国籍を伏せていることから、やりたい放題しても「他国」からの印象が悪くなることが全くないという夢のような乗り物です。

 

WikiGoogle先生に色々聞いてみましたが、プレイレポが消失したため「私掠船」についての情報が不足していたことから改めてプレイして有用性について確認してみました。

 

プレイ条件は以下の通りです。とにかく他国を荒らしたい一心だったので皇帝難易度でのプレイ検証となります。

 

プレイ条件

  • マップ:パンゲア:海面高(海の面積を増やすため)
  • 難易度:皇帝
  • 指導者:ルイ=14世(フランス:勤労+創造志向持ち)

 

ルイ14世は意図的に使ったことがほぼ無かったんですが、「車輪」+「農業」が初期装備のため非常に使い勝手のいい指導者だと思いました。想像志向で文化力を増やせるのもいいですね。無駄が無くてかなり強い。

 

で、今回検証して見たかったのは以下の通りです。

 

今回やりたいこと

  • 私掠船で他国を蹂躙した場合としなかった場合、対象国の経済・軍事力がどのぐらい変化するのかを確認したかった
  • 私掠船を作った世界と作らなかった世界の両方を見比べてみて比較したかった

 

単純に「私掠船」って効果あるの?っていう確認をしたかったということです。

 

Civ4は船が弱く、戦争でも大陸間戦争でなければ実は不要な乗り物だったりします。もちろん、沿岸都市に対しては有利に進めますが、内陸部まで攻めようとすると船は無用の長物となってしまうため、「私掠船」を使ってレベルアップして、駆逐艦にアップグレードする程の必要性があるのかなぁと思った次第です。

 

そこでポイントとして、戦争で有利にするというよりも、荒らした国のその後を見るのが一番楽しめそうだなと思ったのが今回の目的です。これが有用であれば、そのまま我が国は宇宙船勝利を目指したっていいことになります。

 

さて、一般的に私掠船を使って荒らすと以下の良いことがあると思われます。

 

私掠船のメリットとデメリット

  • 他国の海産物資源を荒らして食糧難にすることができる
  • 船を使った輸出入を制限できるため交易収入を減らすことができる
  • 本来交易収入で得られた他国の利益が毎ターン我が国に金銭として舞い込んでくる
  • キャラベル船等、時代遅れの船を沢山倒すことで敵国のハンマーを無駄にすることができる
  • 沢山倒すことで超絶レベルアップが可能。そして大将軍ポイントもがっぽり稼げる
  • 私掠船を作ると我が国の軍スコアが上昇する。これにより他国から宣戦布告されるリスクを減らすことが可能
  • 私掠船を沢山作らないと沢山荒らせない。作成ハンマーが大量に必要のため我が国の経済が一時的に遅れる
  • 軍事ユニット扱いなので維持費がかかる。但し交易収入である程度ペイできる
  • 船のレベルアップをしても使い所が限られる。戦争をしないと維持費の邪魔になる
  • 私掠船自体の戦闘力は低いので、技術力の低い国相手じゃないと上手くいかない

 

結構色々ありますね。とにかく「他国」よりも早く最新技術を取得して「私掠船」をとても早期に建造して「他国」が私掠船よりも強い船を出す前に都市封鎖をして経済に打撃を与える必要があるということです。

 

私は今回、「紙⇒教育⇒自由主義」という順番で進めていましたが、10年程前に私が密かに尊敬しているお方の大昔のツイッター情報にて「アレク図書館」作成後は光学ルートで「化学」と「天文学」に大科学者の電球消費で最速私掠船作成環境を整えて、ハンマーは奴隷制度でガツガツ緊急生産して直ちに他国を荒らすというものでした。なるほどなぁ!って思いました。早期に叩けば叩くほど相手国は技術遅れになるため増々フリゲート艦が出てくるのが遅れると。ずっとこれやってみたくて10年懐に入れていたらやり方忘れてしまってました。これについては個人的にまた今度試そうかなと思ってます。

 

話が脱線しました。

 

ともあれ今回は「私掠船」の有効性を確認するのが目的となりますので、まずは対象国を紹介。

 

私掠船にて都市封鎖した国

 

f:id:okometsubu-blog:20200402175741j:plain

 

ちょっと見づらいですが、「シュメール」に対して封鎖しています。ポイントは首都が「沿岸都市」 にあるので効果絶大な状況となります。この図から、5都市分の交易路収入を断つと共に、海産物を全て破壊しつくし、キャラベル船も食べ放題な状況となっています。ついでにドイツ・中国も封鎖対象としています。2位のインドは沿岸都市が1都市しか無かったので対象外です。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200402175938j:plain

ドイツの首都も封鎖

 

今回は難易度皇帝と中級者レベルの難易度であったため、かなり長い期間封鎖することができました。期間で言うと、184ターン(AD1240)~242ターン(AD1660)の約58ターン程都市封鎖に成功しました。先ほどの最速私掠船だったらもっと早いターンから実現できたかもしれません。敵にフリゲート艦が出てきたら終了の戦いです。

 

というわけで、荒らしに荒らしまくった世界の最終結果はこちら。AD1876の結果を示しています。

 

他国の技術状況(私掠船荒らしあり)

f:id:okometsubu-blog:20200402180615j:plain

 

インドのガンジーは私掠船で荒らしていないことと、大国だったので後半圧倒的にテクノロジーの進みが早かったです。それに引き換え、スコア1位のはずのシュメール(ギルガメッシュ)の技術は後進国化していると言っていいでしょうか。それについては私掠船で荒らさなかった世界線を後ほど紹介します。

 

では続いてスコア等を確認します。

 

GNP状況確認(私掠船荒らしあり)

GNPのスコアです。

 

f:id:okometsubu-blog:20200402180829j:plain

 

見づらいですが、最後が1位はガンジー、2位がギルガメッシュです。ポイントはAD1240頃です。その時点でスコア1位だったのですが、GNPは全くヨコヨコ展開で全く良い所がありません。おそらくAD1240頃から私掠船で荒らしまくったのでGNPも伸びなくなったのではないでしょうか?

 

その後AD1700頃の私掠船が時代遅れになったタイミングからGNPは復活、最終的にインドと一騎打ちする形となっている気がします。

 

ちなみに敵国のキャラベル船を倒した数は以下の通りです。我が国の私掠船は21隻に対してキャラベル撃破数は208隻フリゲート13隻倒しています。フリゲートは各上相手ですが、浅瀬の防御ボーナスと大量にレベルアップした私掠船でなんとか倒せなくもないと言った感じです。ただ、その後一瞬で蒸発しました。維持費になるだけなので倒してもらうのはアリです。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200402181422j:plain

他国を荒らすのは気持ちいいぞい!



グラフからみても凡そ他国の経済に大打撃を与えたであろうことは確認できましたが、本当に私掠船のせいでしょうか。私掠船を行わなかった場合についても確認することにします。ランダム性の強いゲームなので雰囲気で確認頂ければと思います。

 

他国の技術状況(私掠船荒らし無し)

それじゃ先ほどと同じように見て行きます。私掠船無しの世界です。

 

f:id:okometsubu-blog:20200403230910j:plain

 

注目すべきはシュメールとドイツの技術です。私掠船で荒らした時のシュメールは「内燃機関」「大量生産」「長距離」について交換可能でしたが荒らさない場合は既に取得済みでした。当然、ゲーム展開上技術が進んだ可能性は否めませんが、その間特に戦争は起こっておらず普通にゲームは進んでいますので私掠船の効果はとてつもなく大きなものだったと言えるんじゃないかなと思います。

 

そしてドイツのフリードリヒは更に進んで「電気」と「産業主義」の開発も完了しています。とてつもなく進んでいます。私掠船の効果は十二分に発揮できたと思います。

 

ではグラフを軽く見てみましょう。

 

GNP状況確認(私掠船荒らし無し)

f:id:okometsubu-blog:20200403231559j:plain



 ポイントはギルガメッシュが1600年台頃にインドに追いついている点です。私掠船で荒らした時は1876年になるまで結局GNPはインドに追いつきませんでした。しかしながら約200年の差を埋める形でギルガメッシュ、シュメールが1位となっています。

 

つまり、都市封鎖+キャラベルを大量に破壊することで特定の国に対する嫌がらせは相当強力だと言えるでしょう。

 

では最後に気になった点を追加検証します。内容は1都市しかないインドの沿岸都市に対して私掠船で封鎖した場合の影響です。まずはこちらの画像をご覧ください。

 

f:id:okometsubu-blog:20200404080720j:plain

 

象さんの上の都市がターゲットです。インドはこの貧弱な都市しか沿岸都市が無かったため私掠船はここだけが対象です。食糧資源も無くインパクトに欠けます。ともあれ気になったので私掠船で封鎖したらどうなるかを見てみます。

 

他国の技術状況(インドのみ私掠船)

 

f:id:okometsubu-blog:20200404140644j:plain

 

ちょっと見づらいですが、インドに対してはほとんど影響は無さそうです。普通に私掠船で叩いても叩かなくてもそんなに大きく変わってない印象でした。

 

GNP状況確認(私掠船荒らし無し) 

f:id:okometsubu-blog:20200404140735j:plain

 

こちらも見づらいですが、変化はあまり見られず。やはり主要都市に対して私掠船をしないと効果は限定的、いや、ほぼ無いと言っても過言ではないかもしれません。難易度皇帝でこの程度ですから、ハンマーボーナスがある更なる高難易度で主要都市以外に私掠船を送ってもあまり意味は無さそうです。もしくは沿岸都市が大量にあればそこを封鎖するとかでしょうか。

 

 

 

正直私掠船で荒らした後、そこからの展開がよく分かっていませんでしたが、今回試したことで以下の利点が挙げられそうだなと思いました。

 

  • 非戦争状態で大将軍ポイントを稼げるためスーパー衛生兵作成が容易
  • 特定の国に対して嫌がらせができるため、スコアを引きずり下ろすことが可能
  • その国が攻め入る国だとしたら、キャラベル船にハンマーを向けさせることで進軍が容易になりそう。※但しこちらも私掠船作ってるので軍備に回すハンマーが無さそうなのが気がかり
  • そのまま非戦を貫いて、極力他国が私掠船に躍起になっている内に研究を進めてしまうと言う手もありか

 

最悪戦争しなくても1位の国をボコボコに叩いて引きずり下ろすということもできそうかなぁと。やり方間違ってるかもしれないけども。戦争に持っていくなら敵が沿岸都市が多いことを見越した上で騎兵隊+フリゲート艦+私掠船とかでボコボコにする感じでしょうか。その場合フリゲート艦にもハンマーを割く必要があるためうーん。という感じ。駆逐艦へのアップグレード+戦車の方が良いのかな。戦争苦手なのでちょっと割愛です。

 

まとめとしてこんな感じでしょうか。

 

  • 首都等の主要都市が沿岸都市でないと効果は薄いかもしれない
  • 首都以外の沿岸都市が沢山あるようであれば全て封鎖すれば効果はあるかもしれない
  • ゴミ都市を封鎖した所でほぼ影響は無さそう
  • つまり、早期に化学+天文学ルートへ進むかどうかを見極めるには序盤から「斥候」等で世界地図を把握しておく必要がありそう

 

さて色々書きましたが、この戦い方は最高でも不死ぐらいまでしかうまく行かない気がします。多分天帝だと私掠船で叩く時間が少ないため他国にダメージを負わせる前に終わっちゃいそう。最速ならまだ叩けるのかな?ちょっとプレイする時間が限られているので天帝で試せそうに無いですが、最速プレイ自体は個人的にやってみたいなと思いました。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200403234957j:plain