給与は約2割減だが節約なら10割還元!可能な範囲で節約を進めよう!

こんにちは。okometsubuです。

 

人の欲望には際限がありません。一度でも「ワンランク上」を味わってしまうと、

 

「またやりたい!」

「またあれ食べたい!」

「またあのサービス受けたい満たされたい!」

 

と、欲望がうずを巻き、ストレスが生じて浪費も重なります。

 

 

ならば、最初から「ワンランク上」を味わわなければイイのです!知らなければ欲望が生じづらいはずです!

 

が、主な人生哲学の私です。

 

そんな訳で、今回は節約について考えて見たいと思います。給与収入は嫌でも20%程度税金で取られてしまいます。ところが、こと節約に関していえば、我慢したら手に入るお金は全て資産に加わります。商品を購入することによる消費税がかからないのもポイント高いです。給与を上げるよりもできる範囲の節約をした方が効率がいいということですね。

 

偉そうなこと言ってますが、一人暮らし時代は外食漬けでした。真剣にやるなら料理を覚えるか、料理と節約上手な妻を迎え入れることです。迎え入れました。ありがとうございました。

 

私は元々物欲が薄く、冒頭のような考え方もあり、割と貯金しやすい性格でした。高校、大学のバイト代も、結局一円も使わないで終わりました。教育費用は両親持ちです。ありがたい事です。

 

そんな私が学生時代から現在に至るまでに意図的に取り組んでいたことでも列挙してみましょう!

 

無理せずできた節約の数々 

  • 自動販売機で飲み物を購入しない
  • 飲み物は家の浄水器の水を持参して持っていく、もしくは会社等の給水場があれば使う
  • コンビニで現金を使うのは厳禁!(笑う所です)
  • とにかく格安スーパーで購入。家族で食べる目的のお菓子等は可とする。
  • お昼は家で余ったご飯でおにぎりを持参(大学時代)
  • 大学時代は一人暮らしをせずに定期券で通学。圧倒的に違いがでます。
  • 車は不要。
  • 趣味はゲームとネットがあればいい。
  • ストレスにならない程度の節約が趣味。
  • 月額利用サービスにお金払ったら負けかな?と思っている(ニコ動とか)
  • 外食はなるべく抑える。(※一人暮らし時守られていませんでした)
  • 茶店には入りません。但しデート使用時はその限りでは無い。
  • お酒・タバコはやりません。飲み会も極力避けている。

 

 うーん。ありきたりですね。しかもそこまで頑張って節約してる感が伝わってこないですね。

 

 

買い物ですが、コンビニや自販機は罠です。搾取してくる悪の軍団による罠です。そんな感じのイメージを自身に刷り込んでおいたので、ほとんど使わなかったですね。実際高い!!

 

どうしても買いたかったら自販機ではなく、コンビニでの購入をお勧めします。まだ多少安いです。

 

会社勤めしてて一番勿体無いなぁと思うのは、毎朝会社の自販機(定価)でコーヒーなりジュースなりを毎日買っている人の存在です。時々チラリズムしていますが、大体いつも同じ商品、似たような商品を購入されてオフィスに向かわれています。

 

もしその商品をリアル店舗の格安ショップ、あるいは最悪通販サイトで楽に購入したとしたら、少なくとも一本50円は安く仕入れられます。月の営業日を22日間としたら、毎月1100円、年間13,200円の節約です。

 

水にしたら更にお得!100円は安く出来るので年間26,400円の黒字です!毎日2本飲むならその倍はかかります。おぉ怖い怖い。自販機が一番の罠だということを心に刻んでおきましょう。

 

ただ、これから夏の暑い時期。脱水症状で苦しい時は必ず水分補給はしてください。自販機で命が買えるなら安いものです。後、社畜生活してたら嫌でもストレスが溜まります。たまーーに、自分に甘えて自販機で買ってもバチは当たりません。日常的に買い続けることが最も恐ろしいのです。

 

コンビニについてですが、例外としてクオカードの使いどころとしては優秀です。株主優待でクオカードが貰えるので、ここぞとばかりに使ってますね。コンビニオリジナルの製品は、クッソ高いけど中々美味しかったりするんですよ。あ、贅沢に身を任せてるなこれ。。将来クオカードが貰えなくなったら心配です。心しておきます。

 

クオカードといえば、マツキヨも使えるんですよね。近くにあったり寄ることがあったらここで使うことをオススメしたい。クオカードでも確かポイントつくし、何よりコンビニより安い!

 

話は変わって大学時代にさかのぼりますが、学生時代は親に全て学費とか交通費、食費を出してもらっていました。ソコソコ申し訳無かったので昼飯をおにぎりにして節約しました。「ワンランク下」の食事です。これを4年間続けられたんですから、社会人になって世間様からみたらほんの少し贅沢でも、非常に幸福を得られました。外食をちょっとしただけでウキウキでしたね。ストレス少なめで過ごす事ができていると思います。

 

更に話は飛んで月額利用サービスについて。アマゾンプライムには入っています。理由は赤ちゃん製品を安く買えることと、ファミリー限定で2,000円キャッシュバックがあったからですね。むしろ儲けるために入ったので、来年は解約して妻アカウントで再度キャンペーンに応募予定です。

 

アマプラ、見る時間ないなあ。ゲームやる時間すら無いので、赤さんの成長が落ち着いたらゆっくりみたいです。

 

えーと、後は喫茶店についてか。社会人になるまで自分から入ったこと無いです。いや、自分からじゃ無くても入ってないかも。だってコーヒー500円とかですよ!?

 

場所代なのは分かりますが、集中したいなら図書館行きますし、待ち合わせならそこらを散歩して探索して時間を潰してました。ショッピングセンターに寄ってついでに買い物するとかも出来ますね。

 

逆に喫茶店で高い商品を買うことにストレスかかるタイプでした。今は普通に入れますが、出来ることならあまり入りたくないかな。何故なら食費、外食と違って「生きるのに」必ずしも必須では無いサービスだからです。勿論、たまの贅沢大いに結構!ただ、それにしても喫茶店は高いかな、って思います。貧乏性なんです。後、なんかやること無くてソワソワする。

 

とまあ、こんな感じです。

 

ぶっちゃけ性格と趣味が安上がりな部分が大きいと思います。皆様に置かれましては、なんの参考にもならない記事になってしまい申し訳無い……

 

強いて言えば、学生時代から贅沢をしないように軽く気をつけておくことが節約の秘訣でしょうか。欲望に際限はない。少しづつ、ゆっくり贅沢を増やして人生少しづつ楽しみながら終われればいいんです。

 

もし学生の方がこの最果てのブログを閲覧しているならば、無理せずワンランク上を味わわないよう、過ごしてみては如何でしょうか。

 

日本の未来は暗い。節約するか、勉強して英語を覚えて海外相手に仕事するなり対策したほうがよろしいかと思います。本音は若い皆さまにバリバリ働いてもらって、税金ガツガツ納めてもらって、私の老後安泰!とかしてほしい所ではあります。

 

私の赤さんにはとりあえず英語は覚えさせます。将来、翻訳してもらいながらゲームでも出来たら楽しそうだなあ。そこは赤さんへの投資対象なので、お金をきっちり使う予定です。

 

私は向上心が無いので節約に勤しみつつ、今回はここまでに致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190707181710j:plain