【BTC】もう全部FTX Earnに入れたらセミリタイアぐらいできるじゃないか!!【できない】

※親会社であるFTXが破綻しFTX JPも利用不可となりました。本記事はあくまで過去のものとして備忘録として残しておきます。(2022/11)

 

最近FTX JPが好きすぎて精神不安定になっている毎日です。で、その中のサービスとしてFTX Earnというサービスがあるのですが、これは仮想通貨を預けると年利5~8%の年利を貰えるサービスとなっています。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

このサービスは総資産が増えれば増えるほどAPY5%に近づくものですので、大金を入れて老後を過ごしたいとか考えてしまう場合は年利5%で見た方がいいかもしれません。

 

で、私は前々からお伝えしている通り全財産の大半をビットコインにしているなんちゃってビットコイナーをしております。

 

じゃあ全部を全部このFTX Earnにぶっこんだら人生あがりじゃないか!?とか悶々としながら考えてしまうわけですよ!!!

 

毎週結果報告してるので今さらではあるのですが、10枚程度はビットコイン持ってますので、仮にビットコインが500万円だったとするならば、年間250万円ももらえることになってしまいます。つまり、もうほぼ「アーリーリタイア」達成でいいんじゃない!??????って額もらえます。

 

が、それができない理由は当然あります。

 

なんでFTX Earnに全額入れられないの?問題

  • FTXが破綻した場合に預けていた資産が全部没収される可能性
  • FTX Earnの受け取り報酬は「仮想通貨」なので実は税金が発生してしまう問題
  • 日本で生活する場合、その「仮想通貨」を円にすると利確扱いで税金が発生する問題
  • 普通にFTX Earnの報酬額は変動するから一生は無理

 

FTX破綻したらヤバイ問題

一番最初が一番重大で、FTX自体が破綻した場合、普通に仮想通貨が戻ってこない可能性があるということです。FTX Earn自体はレンディングサービスではないとサポートから回答を受け取っていますが、FTX自体が破産して顧客に返却できる資金が無い場合は泣き寝入りする可能性を考慮する必要があります。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

分別管理の対象だったとしても、それを返済する能力が無ければアウトという認識。多分。この辺リテラシー無いので分からないけど、FTX JPの利用規約とか見てるとそんな文言があったので多分そうでしょう。銀行でもないので仕方ない部分か。※自身で確認した方が良いです。

 

ということで、全部を全部FTXに預けた場合、FTXを心の底から信じなくてはいけません。ビットコインを信じる理由に追加でFTXを信じる必要も産まれるのだった。

 

ぶっちゃけた話をしてしまうと、本当にぶっちゃけると、日本国内の取引所に分散で預けるぐらいならFTXにほぼ資産を預けてしまった方が良いぐらい、規模が違うので、ぶっちゃけ全部を全部FTXに入れちゃってもいいかなぁとかこの頃思ったりしてます。

 

だって世界2位だか3位だかの取引所ですし、そもそも「分別管理の対象じゃない」の時点で他レンディングサービスと一線を画しすぎでしょう・・・って思う。サービスが良すぎる。良すぎて怖い。

 

そのせいで、こんな心の叫び記事ができちまったんだよ!!!

 

ということで、リスクを恐れつつも、結構入れちゃって、割と「セミリタイア」レベルぐらい今突っ込んでます。半年ぐらいは入れる予定ですが、大幅に下落しまくってやばそうな雰囲気したらちょっとハードウェアウォレットに戻すことも検討中。

 

では次の問題

 

報酬が仮想通貨なので円にする必要があるが税金

報酬が仮想通貨受け取りです。ここについてはぶっちゃけ円で貰っても仮想通貨で貰っても税金が発生します。FTX Earnは仮想通貨。

 

例えばビットコインが500万円のときに0.1BTCを報酬で受け取ったと仮定すると、50万円の利益として計算されますので、それを雑所得の利益に追加しなくてはいけません。

 

で、生活費のために円が必要な場合はその0.1BTCを売る必要があるのですが、そこの利益に対しても税金が発生するので肌感覚としては2重で税金を取られる気分を味わえるということです。

 

実際には「平均取得単価」が報酬を受け取ったタイミングで上昇するので、BTCを売る際の利益が緩和されるので別に2重税というわけではないです。ただ、普通に考えてFTX Earnの報酬は年利5%程度なので、普通に2重課税並の威力を食らうことになるのは避けられません。

 

当然ながら、ビットコインの平均取得単価が「マイナス」ならむしろ報酬で得た金額を緩和できるのでむしろ税金対策ができたりするので、そこはビットコインの建値次第というわけだ。

 

が、私はこの円安の昨今のせいで、無駄に利益が出ている状況にあったりします。なので、報酬も税金がかかるし、その報酬を売却しても利益が出てしまうのでした。

 

そう考えると、逆に仕事をしている「今」よりも、アーリーリタイアもしくはセミリタイアして大幅に収入を下げた状態で行うと良い感じに所得を下げることができるのでリタイアしやすくなっているのだ。

 

そう考えるとやっぱFTX Earnに全突っ込んで慎ましく過ごしたいのが人情ってもんです。

 

ただ、結局それもできないだろうなというは分かってます。

 

FTX Earnの報酬は今後変わる可能性がある

これはもうFTX JPのサポートからも言われていますが、報酬は今後変動すると聞いています。そりゃ普通に考えたらそうよなって思う。なので、これをすがって「リタイア」した翌年、年利が0.1%とかになったら人生終わりになるということです。

 

BTCの値動きについて

そもそも仮定として1BTC=500万円としましたが、いまは200万円だし、仮に500万円まで伸びたとしても下落する可能性もあるよねって話。ただ、別にそこは反対側でショートヘッジすればいいとか楽観的に考えてるので割愛。ここもFTX JPが無くなったらそもそも破綻するポイントだったりする。国内取引所では金利手数料が高すぎて無理無理。ガチでFTX JPが日本に来てよかったと思ってる。

 

じゃあ結局どうすればいいの?

  • 仕事を辞めるまではFTX Earnで多めに稼いでおく
  • 色々頑張って総資産1~2億円かせぐ
  • リタイアしたらFTX Earnへ置くのは程ほどにしつつ、普通に株式,債券,現金,仮想通貨,ゴールド等を組み合わせた安定ポートフォリオを組んで、年利4%生活に入る

 

結局、仕事を辞めて「リタイア」した後にリスクは取れないってことよ。よほど自分に実力が無ければ一回仕事を辞めてしまったら普通に報酬は下がるよなって。特に「リタイア」して休んだ期間が長ければ長いほど再就職は絶望的じゃないでしょうか。

 

そうなるとFTX Earnで全損リスクを考慮してすがるのは相当困難です。そもそも年利も下がる可能性は大いにある中なので。

 

まとめ

  • FTX Earnでリタイアするのは論外
  • あくまでリタイアするまでの「資金集め」期間中に使うべきもの

 

ということで、色々記事にして考えをまとめると、やっぱ仕事辞めれないよなぁああああってなって現実を突きつけられてるタスケテ!!!