【ETH】FTX Earnを有効にしててもPoW ETH(ETHW)権利を貰えるらしい!

※親会社であるFTXが破綻しFTX JPも利用不可となりました。本記事はあくまで過去のものとして備忘録として残しておきます。(2022/11)

 

ETHを現物で持っており、FTX Earnを有効にしている皆様に朗報です。

 

なんと、FTX JPで PoW ETHを貰えることになった場合、Earn有効アカウントでも付与されるそうです!!!

 

話を最初から言うと、まずETHは9月15日頃にPoS化する予定です。以下coinpostサイトより引用します。

 

来たるイーサリアム「マージ」、8つの誤解とは

https://coinpost.jp/?p=377882

マージとは、イーサリアムのコンセンサスアルゴリズムプルーフ・オブ・ワーク(PoW)からプルーフ・オブ・ステーク(PoS)へ移行することに特化したアップグレード。現時点で、メインネットでの実施予定日は9月15日前後とされている。

 

ようするに、PoS化されるETH(これが主流)と、それに反対して従来通りPoWのままのETHWの二つに分岐することになるらしいです。

 

で、その分岐する日が9月13~15日ぐらいになるんだとか。ハードフォークってやつです。

 

で、なんかETHの現物持ってると、ETHの現物とは別にETHW(ETH PoW)がもらえるらしい!詳細は良く分からないけどそういうものなのだ!!!

 

で、界隈では両建てする人がいて、ETH現物を買った分だけETH先物でショートをすれば実質ETH PoWを無料で貰えるのだ。

 

ただし、これを考える人は大量にいるため、先物のETHが現物以上に値段を下がる可能性が高いため、両建てにならない可能性を考慮する必要があるとか、だったらETH-0930とか1230とか期限が決まってるやつで両建てをするとか、とにかくまぁ、色々あるんですよ。

 

私は今さら入るのはちょっと遅いかなぁという感じで眺めてる。今年の5月中旬ぐらいだったらまだETH0930がETHよりも高い価格だったので現先組めたのですが、今では現物より安くなってるので、むしろETH0930をロングしたい水準だったりするのだ。

 

話は変わって、FTX Earnというサービスがあります。これはFTX JPに対象の仮想通貨を預けると年利5~8%貰えるFTX JPのサービスがあります。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

天下のFTX JPという安心感があるなかで5~8%貰えるサービスはやっぱ嬉しいと思うしガッツリ使っています。

 

で、この話には続きがあって、過去にヘルプデスクに確認したところ、FTX Earnはレンディングサービスではなく、なんと「分別管理の対象」という回答を頂きました。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

これは正直びっくりしました。界隈ではFTX Earnはレンディングサービス!と言っている人が後を絶ちませんが、そもそも「レンディングサービス」ですらないんだから驚きです。

 

納得いかないのは、「レンディングサービス」でもないのに何で5~8%の年利貰えるねんくそおおおおおおおお!!!

 

っていう嬉しい悲鳴が心の底から聞こえてきます。意味不明です。

 

で、本記事の初めに戻るのですが、今回FTX JP はこのPow ETHの付与対象になる方向で考えているという記事がありました。以下公式サイトより引用します。

 

当社のETH Mergeに関する対応

https://ftx.com/jp/blog/post/merge-upgrade

・「The Merge」後、1つもしくは複数のフォークされたPoW ETHが出現する可能性があります。正当に認められたPoW ETHが出現した場合、FTX JPはフォークされたPoW ETHを付与する予定です。ETHを借りているお客様は、Parisアップグレード前に行われるスナップショット時点でのETH残高に基づいてPoW ETHが請求されます。

 

で、FTX Earnの話に戻るのですが、FTX Earnはそもそもレンディングサービスじゃないと。

 

あれ?じゃあFTX EarnのウォレットにあるETHはPoW ETHの対象じゃ・・・?

 

というのが発端となって、ヘルプデスクに問い合わせた次第であります。

 

そもそもですが、ETHをレンディングサービスに出すと、PoW ETHは基本もらえません。なぜならETHを貸し出しているため、借りている側に権利が産まれるためです。

 

じゃあFTX Earnはどうなるのだろう・・・と不安に思いましたが、無事、PoW ETHを付与頂ける状態になると回答を頂いたということです。

 

レンディングサービスじゃないので「分別管理の対象」となるという話はなるほど納得のいく話であり、レンディングじゃないのでPoW ETHがもらえるというのも納得のいく話です。

 

当然ながら、PoW ETH自体を付与しない方向で進んでしまったらもらえません。その可能性も考慮してETH現物は自分のウォレットに保管しておくのが一番確実なようです。

 

ただ、ETHは送金手数料がクッソ高くて片道1000円とか普通にかかったりするので、少額しか持ってない人はそこまでしてやる必要ないなと思ってる派閥に所属しております。なので、私はおとなしくFTX Earnのウォレットにガチホする所存です。

 

今回の件で、改めて感じたのは、

 

  • FTX Earnはガチでレンディングサービスじゃなさそう
  • レンディングサービスじゃないからガチで分別管理の対象っぽそう
  • 分別管理の対象じゃないからFTXが破産した時でもEarn有効にしてるウォレットもある程度保護されそう(※ただしFTX自体に返却能力がなかったら全損も覚悟は必要)

 

ということを改めて確認できた、かなり嬉しい内容になったなと思いました。

※上記のまとめは個人的に感じたことなのであしからず

 

ともあれ、PoW ETHがもらえる上にEarn報酬もらえことが分かってるなら、早めに両建て参戦しておけばよかったかなぁ?とか軽く思ってしまったのでした。※そもそも5月頃にEarnサービスが正式に日本展開してなかった気がするのでアレですが

 

いつもの

ということで、FTX JPのリファURLを張ります。こちらのリンクから新規口座開設をすると永年手数料が5%減りますので是非!

FTX JPは取引停止となったためリンク削除しました

 

※なおFTX JPがそもそもPoW ETHを付与しない方向になる可能性もあるのでご利用は十分ご注意ください。

→無事付与されました。