【FORM】6月29日のアーリープログラム前にちょっと買った

こんにちは。okometsubuです。

 

Formation.Fiというプロジェクトがあります。

 

これは簡単に言うと「仮想通貨上でリスクパリティを実現する」プロジェクトだそうです。

 

リスクパリティとは株・債券・金・コモディティ・リート等々に投資して株高・株安・インフレ・デフレ・その他諸々のリスクが発生しても柔軟に対応できる非常に安定したポートフォリオ構成と言う感じ。

 

もちろんリスクはありますが、「現金」でもっておくぐらいならリスクパリティに投資しておけばOKみたいな思想で運用されている感じなはずです。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

これの仮想通貨版みたいな感じらしい。これも以前記事にした。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、このFormation.Fiの$FORMを早期にもっておくとなんかいいことあるよ!って内容が公式から発表されたので買ってみました。以下公式サイトから引用させて頂きます。

 

FORMATION FI: EARLY ADOPTION PROGRAM | by Formation.Fi | Jun, 2021 | Medium

https://formation-fi.medium.com/formation-fi-early-adoption-program-4265ef6cf157

Formation Fi (EARLY ADOPTION PROGRAM)

4 Tiers (Limited Spots)

📌You have to hold $FORM tokens (ERC20 or BEP20).

📌Only wallets with certain amounts of tokens held in wallet or staked will eligible for program.
$FORM Silver: Holding 2,500–9,999 FORM
$FORM Gold: Holding 10,000–34,999 FORM
$FORM Diamond: Holding 35,000+ FORM
$FORM Black: Holding 50,000+ FORM

***Multiplier details will be announced on June 29th when the program starts.

 

詳細は29日に発表とのこと。日本時間換算すると30日の朝には詳細分かってるかなぁ~と思って見たり。

 

で、ちょっと買って見たらその後価格が上昇してちょっと嬉しくなってます。大体0.22ドルぐらいで買ったはず。

 

f:id:okometsubu-blog:20210629114835p:plain

 

上昇タイミングが意味不明でこのアーリープログラム発表から数日たってから上げてた。

 

と思ったら、確かHuobiの取引所で売買可能になったからという理由らしい。知らんかった。ラッキー。

 

Huobiとか海外取引所でFormを購入できるのですが、恐らくすべて「ERC20」つまりイーサリアム上での購入になるのかなと思っています。そうなるとGas代が馬鹿高くなることを懸念して私はPancakeSwapで購入しました。こっちの方が割高なのでむしろアホみたいな選択肢なんだけど買いやすかったからなんとなく・・・

 

良く調べてみるとネットワーク移行もできるっぽそうだったので、海外取引所で安くFORMを買って、BSC上に移行するのが最もお得だったかもしれない。が、海外取引所開設するのと出金手数料諸々考えたら、少額しか投資していないFormに対してそこまでしたくなかったのでPancakeSwapで購入しました。

 

※2021/6/30 追記

今現在確認した所、ERC20上とBEP20上での価格の差異は見られなくなりました。海外取引所かPancakeSwapどっちで買っても良い状況になりました。

f:id:okometsubu-blog:20210630081759p:plain

f:id:okometsubu-blog:20210630081805p:plain

 

 

 

そう。私は最低限のSilverをギリギリ達成できる数しか買ってません。何故か。

 

Formを沢山買わなかった理由

独断と偏見で書いてます。間違ってたらむしろ指摘頂きたい部分だったりします。

  • $FORM自体が「リスクパリティ」ではなくただのガバナンストークンなため
  • $FORMはステーキングの報酬で得られるトークンであり、これ自体の価値が上がるかどうかは不透明
  • このようなキャンペーンの発表後、逆に下落するリスクもある
  • 普通に「日本円」が枯渇してるので投資予算が無い

 

$FORM自体は全然リスクパリティじゃないんです。ステーキングした結果貰える報酬なだけであることと、それに該当する機能は2022年にローンチするため、今急いでインする必要が無いんですね。

 

つまり$FORMへの投資はFormation.Fiへの期待感での買いということ。要するにハイリスクハイリターン銘柄と考えていいと思います。小型株みたいな。

 

じゃあ今、頑張ってそんな買わなくてもいいよなぁ~って思う反面、私は「リスクパリティ」の考え方に非常に共感を持っており、資産が数億円になったら一部の資産をこちらに預けてみたいと思っているため期待度は高いです。

 

ということで、間をとってSilverの約5~6万円で得られる権利を取得したのでした。

 

本当は20万円ぐらい入れちゃってもいいかなぁと思うのですが、流石に2022年まで待つのは辛いのと、こういう「報酬」になるトークンって、都度売却されるから値段が上がりづらいかなぁと思ってしまっています。ファーミングで得られた通貨は売られる宿命にあるかなと。

 

そう考えると早期に報酬対象となる$FORMを持つのもやっぱり割りの悪い?賭け事になるんかなぁと思ってしまっています。難しいね。

 

そしてもっとも気になっているのは「リスクパリティ」機能が実装される2022年になたっ時に「PARITY」へステーキングした時に得られる$FORMの値動き。いくら思想が「リスクパリティ」になっていても、そこで得られる報酬の$FORMが超絶激しい値動きをしていたら全然リスクがパリティしてない状態になります。それが一番の懸念。

 

この辺は2022年になるにつれて判明してくるだろうから日本語情報サイト待ちだよ!!!!!

 

以下HashHubさんが記事をまとめていますが有料記事なのと、HashHubさんの記事は私の無い頭では理解が出来ないほど高度なことがいつも書かれてるのであきらめてるよ!!!

 

Formation.Fi DeFiでのリスクパリティ戦略を可能とするプロジェクト | HashHub Research

https://hashhub-research.com/articles/2021-06-19-about-formation-fi

 

 

ということでとりあえず少額持つことでその後の「動向」を追いやすくなるということで少額インしました。都度チェックしていきたい。

 

あ、因みに$FORMを購入するにはUniSwapかPancakeSwap、後は海外取引所じゃないと取引できないので一般層の人は参戦自体が難しいかなと思います。MetamaskとかDeFi触ったことある人じゃないときつそう。

 

ちなみにPancakeSwapの場合は「Binance」のBSCを使う必要があるのでBinanceの海外取引所が必要になる点も参入が難しい点かなと。日本でも注意喚起でちゃってますからね。Binanceは。Binance無くなったらBSC上の資産も全部パアになるリスクがあるのがやっぱちょっと怖いね。その辺も引き続きウォッチしつつBNBに期待しておきます。

 

ということで今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210629180237j:plain