家庭をコスパで換算すると、人類は滅亡する!

こんにちは。okometsubuです。

 

「な・・・なんだってーーー!!」

というタイトルですが、誇大表現ですので気にしないでください。ネタが分からない?失礼しました。

 

私は家族が大好きですが、少し前までは別に一生一人でも良いかな、と半ば結婚生活を諦めていた時期がありました。その時、少なからず「コスパ」についても考えていた節があります。

 

 

では、家庭を持つと、どのくらい家計を圧迫するのでしょうか。超ザックリ見てみましょう。

 

結婚生活に伴うザックリ概算費用

・ある程度想定で書いてます。

・人生80年として、30歳から開始するものとします。50年間分です

・夫婦の生活費から一人暮らし時との差分として考えます。

 

  • 結婚式とか指輪とか新婚旅行 300万円
  • 住まい 5万円/月 = 3,000万円
  • ライフライン 6.5千円/月 = 390万円
  • 食費 2.5万円/月 = 1,500万円
  • 医療費 1万円/月 = 600万円
  • その他(交通費や趣味等) 5000円/月 =300万円

 

医療費はかなりばらけそうなので、月々の保険料の65%程度としました。確か、そのぐらいの期待値になったはずです。

 

趣旨が変わりますが、結婚式、初期費用だけなのにクッソ高いッスね……

「ご祝儀が出るから良いじゃん」とか世間では言われていますが、自分が他の結婚式に出席する時にもお祝いしますよね?結局最終的にはそう変わらないんです。

 

とはいえ、良い思い出になりましたし、1つの区切りとして、スッキリ前に進められる気がしました。ただ、高すぎる。人生50年に影響する金額、インパクトを持ってます。

 

我が子の時代では過去のものとなっていて欲しい風習です。本来結婚式は親戚一同が集まってキャッキャウフフするだけの、お金とかそんなにかからない物だったと聞きます。

 

バレンタインデー宜しく企業に踊らされるのはもうたくさんです。身内でわいわいやれるだけでも楽しいと思います。

 

大分話が飛びました。上記は子供無しでの計算です。大体6000万円と言ったところでしょうか。また、子供は一人あたり2,400万円から3,000万円だそうです。不謹慎ながら、中々のお値段です。

 

つまり、8,000万円から9,000万円のコスト増です。

 

こうやって数字だけ見ると、今の若者が結婚しない理由も仕方がないように思えます。もし、このお金を一人暮らしで使えると仮定するならば、セミリタイアも視野に入るくらいの額です。

 

誰でも分かりますが、夫婦1組に付き子供を3人以上産まないと人口は増えません。もう誰の目から見ても、日本は衰退する、と、心の何処かで思いながら生活していることでしょう。

 

なので、結婚や子供については「コスパ」で考えず、「人生の目標」として置き換えてみては如何でしょうか。つまり、たくさん稼いだり、節約してお金を稼ぐのは結婚生活をおくりたいから!目標なんですから、そこにお金をケチってはいけません!

 

……え?そこまでして結婚したくない ですって!?

 

いよいよ人類滅亡の時がやってきそうな声が聞こえてきます。

 

まぁね、気持ちは分かります。結婚までの道のりが大変で、結婚してからも大変ですからね。でもね、次のことを想像してみてください!

 

結婚しなかった場合の未来予想図

  • 年齢60歳。家に帰ると真っ暗な部屋が一つ。年を取ると一人が辛くなる
  • お風呂上りにパソコンをカチカチ。無駄に独り言が多くなる。
  • 就寝。また明日も会社だ。何のために働いているのだろう。
  • 両親はとっくに他界。親戚とも疎遠になり完全に孤立。
  • 趣味らしい趣味が無いため近場の交流会も特に参加しない。
  • パソコンの使い過ぎで目を悪くする。絶望的な毎日を送る。

 

どうでしょう。あくまで私のケースですが、とても悲惨ですね!!

家族がいれば、価値観の違いから喧嘩をしたり泣いたり泣かしたりするかもしれません。でもね、それがいいんじゃない!そういう気兼ねなく話せる相手が家にいるだけで大分違うと思うんです。

 

うちは一応まだ新婚と言えるギリギリのラインですが、すでに文句を言い合ったり笑ったり泣いたり怒ったりで日々忙しいですよ。ちなみに今ブログ書いてる後ろで凄い怒りを感じています。夫婦生活の危機!?ブログ存続できるんだろうか心配です。

 

では、結婚した時の将来はどうでしょう!?

 

結婚した時の未来予想図

  • 年齢60歳。仕事から帰ると妻が待っている。今日の夜ご飯はなんだろう!?ウキウキワクワクする。
  • 子供が帰宅。未だ実家暮らしだ。仕事や投資情報の話、ゲームの話なんかもしてご飯を食べる。
  • 食べ終わったらちょっと雑談。食器を洗ってお風呂に入ってから各自自由に過ごす。違う方向を向いているけど、家に誰かいる、という空間を楽しむ。
  • ゆっくり眠って、明日からも頑張ろう!
  • 更に年数が経過。子供が孫を連れてきてワイワイ楽しい!!
  • パソコンの使い過ぎで目を悪くするが、家族の支えで楽しく暮らせるはず!?

 

なんだかフワフワしてますが、良いと思いませんか?私の実家はこんな感じでした。ゲームと投資やってるのは自分だけでしたが・・・

 

家族って、一緒にいるだけであったかくなるんです。これは言葉で説明できない。なんだろう。空間そのものが落ち着くというか、毎日がマンネリしつつも安心するんです。

 

このご時世、結婚にネガティブな意見もありますが、一緒に生活することも十分楽しいし生きがいになりますよ。

 

と、記事の中の根拠がいつも以上にフワフワした所で今回はここまでと致します。いやー、新婚さんっぽい、良い記事でしたね!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190708231841j:plain