3倍レバレッジ投資結果報告(2020/9_3週目)

こんにんちは。okometsubuです。

 

以前「iFreeレバレッジ FANG+」は「ETN」にも投資しているとツイッターで教えて頂いたのですが、その方からCFDを使えば100倍レバレッジも可能で面白い旨のメッセージを頂きました。大変貴重な情報をありがとうございます!

 

それで少しずつCFDについて見ているのですが、やはり「追証」の危険性があり、都度自身でコントロールしていないと投資するのは難しそうという感じで今進んでいます。

 

気になるポイントは次の2点。これが実現できるなら多分やり始める。

 

  • 上手い具合に「追証」にならずに「強制ロスカット」にもならないで「値動きxx倍」のレバレッジを掛けられるかどうか
  • 取引手数料が安いかどうか
  • 積立投資ができるか

 

ようするに「SPXL」や「TECL」なんかは自動的にうまい具合に「値動き3倍」っぽい動きを可能な限り調整してくれますが、CFDの場合は自分でレバレッジ比率をコントロールしながら運用することになりそうです。

 

で、積立投資ができるかが重要です。私は過去何度かお伝えした通り、「高いボラ」×「積立投資」×「途中売却」がかなり有効な手段だと考えています。以下過去検証記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

つまり、大変大きなボラを意図的に発生できる「レバレッジ100倍」を採用したとして、ちょっとでも下落したら目も当てられない下落になると思います。が、積立投資なら「超安く」買うことができますので、その後の超絶右肩上がり時に売ってしまえばいいという理論です。

 

もし実現できたとしても流石に100倍は怖いですが、これが「追証」や「強制ロスカット」等が無ければ採用したくもなります。

 

が、今所調べていると、毎回「強制ロスカット」するほどの下落が無いかどうかをチェックする必要でありそうでした。そうなると中~長期視点でみると扱いづらいかなと思ってしまっています。私は基本的には投資に対して「ほったらかし」にしたいと常々思っているからです。

 

もう1つ個人的に問題点がありまして、私は「追証」とかその辺の知識が曖昧なまま調べていますが、個人で1人で調べています。周りに金融リテラシーの高い人は皆無です。そんな中、もし誤った解釈でCFDに参戦して、後から勘違いと気づき、多額の借金を背負ってしまう、なんていう、「目に見えない恐怖」を恐れていることに気づきました。

 

「目に見えない恐怖」とはつまり「無知は罪」と似たようなもので、知っていればなんてことはないものでも、知らなければ恐怖心や勇んで進んで大けがをする可能性を秘めているという事です。

 

幸い「SPXL」や「TECL」は情報が日本でもそこそこ出ていましたので「破産」することはないことが分かったため投資を開始した次第です。

 

やるとしたら、「レバレッジ2倍」で「iFreeレバレッジ FANG+」をCFDで行う事でしょうか。私の勝手な推測ですがCFDを使って「常に」2倍のレバレッジを効かせることができるのであれば、私が理想としている「値動き2倍」の実現が可能なのかなとなんとなーく思っています。

 

多分CFDや信用取引の場合、レバレッジ比率が変動するのかなと。つまり、利益がでたらその分のレバレッジ比率は下がり、逆に損したらレバレッジ比率が上がるのです。うん?考え方が逆かな?まぁいいや。

 

ただ、手動で毎回いじるのは面倒くさそうというイメージですので、ここを固定化できればCFDを使うことで疑似SPXLやTECLみたいな商品を自分で作れるんじゃないかとそういうことです。この辺はまだ調べ切れてないので適当にイメージで語ってます。

 

そしてツイッターで教えて頂いた方は「iFreeレバレッジ FANG+」ではなく、「FANG+」に対してCFD経由で2倍レバレッジで運用されているそうです。なるほどなぁ。これなら「ETN」を経由せずに投資できるしかなりのメリットだと思います。

 

最悪、「2倍レバレッジ」ならそこまで気を引き締めて対応する必要も無さそうですし、なんだったら追証にならないぐらいの資金を入れておけばいいということです。その資金が機会損失になるのがちょっとアレですが。

 

ということで、今現時点の感想としてはCFD取引はまだ未知数です。でも、ボラを高められるのは、本当に魅力的ですし、FANG+に「2倍値動き」で「気軽」に投資できるのであればその限りではありません。もうちょっと調べます!

 

 周りにCFD投資してる人がいればいいのですが、知り合いほとんど投資自体してない人ばかりなので全く独力なのが辛み。CFDでレバ比率固定化できたらうれしいけどなぁ。そうすれば、多分、借金にならない気がした。多分。

 

 

 

ということでそんな「非常に安全!?」な3倍レバレッジ投資結果、今回はどうなったでしょうか!!????

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200916103042p:plain


 

各国通貨単位合計:142,610.16USD
円換算額合計  :15,186,554円

 

前回損益   :23,644.84USD
前回損益(円):2,116,574

今回損益   :26,987.03USD
今回損益(円):2,388,831円

 

 

前回よりソコソコ復活しましたね。

 

もうなんか「ハイテクは調整が終わった」という空気がツイッター上からヒシヒシと伝わってきます。

 

何度同じ話題を繰り返すのかな?と最近マンネリ化してきている感は否めません。

 

暴落したら「調整か!?本当の暴落か!?」で話題になり、復活したら「調整終わったか!?ただの空元気か!?」で話題になるだけです。いやはや、みなさん楽しそうですねぇ・・・。

 

そういいつつ動向を見ちゃう私も同じ穴のムジナというわけでございます。

 

一応SPXSを売却するタイミングとSPXL,TECLのリバランス売却時期を伺ってはいますので全く意味が無いとは言いませんが、結局「結果論」が全てであり、予想できないのだからそれっぽくなったら行動するだけでOKなはずです。

 

にぎわうような高騰があったり暴落があってからが行動開始になるかなと思います。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain