【iFreeレバレッジ】レバナス思い出話とインデックス投資結果(2022/01_3週目)

株式の大暴落!

 

というのが始まっているらしい。理由とかはよく分からない。とにかく暴落が始まっているということだけは確かだ。

 

噂によるとまだまだ全然暴落は完了していないらしく、しばらくは停滞するだろうといわれているような言われていないようなそんな雰囲気。

 

実際のところ、私はまだ調べていないのでどのぐらいひどい暴落が始まっているのか見当もついていないが、「レバナス」という言葉がツイッター上でちらほら見受けられるようになってきた。

 

いやはや、投資を開始した頃と比べてなんとメジャーな言葉になったものか。

 

そして面白いのは「減価するから長期投資は不向き!」という会話が再浮上していることだ。実に懐かしい。

 

結論から言えば減価自体は指数に対しても発生していて、レバレッジ銘柄はその減り幅がレバ無しのソレより大きいというだけの認識だ。たしか。もう数年前のことだから詳細は忘れたが結論から言えば確かそんな感じ。

 

とはいえ面白くないのは、暴落が始まってからドヤ顔でその話で躍起になっているところか。特に情報が遅いというか今さらな情報(※かつ若干間違ってる)でドヤ顔してる人。

 

まぁドヤ顔で今さら発言している人は面白いだろう。人間、他人の不幸は蜜の味なのだ。今まで指数で頑張ってきている隣でレバレッジETFでガンガン稼いでいる人を見ていた屈辱がパワーとなって今、暴落しているところで鬼の首を取ったように話題に挙げているんじゃなかろうか。

 

私は人間が嫌いなのでそういう目線で見てる。人間大概こんなもんよ。私も例にもれず「他人」の不幸は見る分には好きよ。性格悪いので。エンタメ見てるようなもんでしょって感じで見てる。

 

話が脱線しました。

 

じゃあ実際どんぐらい下落したんでしょう。ちょっと結果発表前になんとなく1年間の結果見てみましょうか。面倒なので公式サイトから引用しました。

 

iFreeレバレッジ NASDAQ100 / 大和アセットマネジメント株式会社

https://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/3377/detail_top.html

 

f:id:okometsubu-blog:20220123222215p:plain

 

うーん。なんだ。まだ年初の価格とそんなに変わってないじゃないの。言うほど下落してるのかこれ?今度ネタがてら見てみようかな。ビットコインとかと比較してみたい。

 

ともあれこれだけ「レバナス」という言葉が世間一般まで響き渡っている所をみると、その仕組みを理解している人がどれだけいるのか、という考えも頭をよぎる。

 

正直、これからが本当の地獄になる可能性もある。レバレッジETFだからだ。

 

ここで買い増しできる人が勝者だ!

 

みたいな信者側の発言も見受けられたが、むしろこの程度の暴落でこんな発言しちゃダメでしょとも思う。2倍とはいえNASDAQ100の2倍レバレッジETFだ。ボラの激しさはSPXL並を想定しなくてはだめだ。「ここ」でと断定しているところが面白発言なのか相場を読み切っての発言なのか。個人的には「ここ」じゃない。定額積み立てていくレベルなら全然「ここ」でもいいけどねってレベル。

 

もちろん、ここで購入してリバウンドすること可能性は十分ある。ただ、もし本当に「リーマンショック」や「ITバブル崩壊」並のものが来たら完全に「再起不能(市場からのリタイア)」になるので注意が必要だ。レバレッジETFは戻りが本当に遅いのだ。「ここ」で全財産投資する並のことをやるのは恐怖しかない。

 

まーどの程度買い増しするかって話なんだけどね。全体の資産におけるポートフォリオでどの程度入れるのかってだけの話。当然、ちょいちょい買い始めても全然いいとは思う。ただ、「リーマンショック」や「ITバブル崩壊」を視野に入れるなら全然今買い出動するのは早計過ぎる。

 

・・・とまぁ偉そうに言ってるけど、私はもうレバレッジETFはほぼ引退状態なので外野のヤジと同じレベルということだ。いや、一応毎月楽天カード分だけつみたてやってるけどね。それもこの考え方の元に実施しているので特に問題は無いと思いたい。最悪5年~10年は復活に時間がかかる可能性は見ているが、それはすでに考慮している。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

これの大元の考え方。こっちだと50~75%利益でるまで数年以上かかるから割とガチで長期目線。私は以下の投資方法を「レバナス」から「ビットコイン」に変えるぐらいでちょうどいいと思っている。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ということで、レバナス信者の強気発言も面白半分でレバナスの減価をどや顔している人もいるカオスな状況はまだまだ続くかなと思った次第。

 

いや、しかし本当に「レバナス」って言葉がいたるところから聞こえてきてビビるわ。今見たら純資産額1700億円で総口数490億になってた。すげぇなぁ。当時は50億口数だったのに。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

では一番重要な総口数はどうでしょうか。というのも、総口数30億がボーダーラインであり、ここを下回ると将来商品自体が無くなる事態、償還される危険性があるためです。

 

(54.30 / 14,712) * 10000 = 36.9億口数

 

やりました!NASDAQ100は総口数が30億を突破しています!

 

2年前、投資信託は30億口数がボーダーラインでギリギリ突破したぐらいか。いやはや、ずいぶん有名になったものです。で、上記2年前の記事だと価格は14712円であり、今現在は34,278円なのでダブルバガー余裕でした。まだ「減価で長期投資は危険!」とか言ってイキるのは早いし言葉が流行るのも早いなぁって思うレベル。

 

せめて80%ぐらい下落してから流行ってほしいと元レバナス信者が思うのでした。やっぱ思い入れはあるよね。懐古厨なので。

 

ということで、結果発表見てみましょうか。

 

f:id:okometsubu-blog:20220123224402p:plain

 

ほほー!これは確かに草が生えますねぇ!!

 

あっという間にレバナスは15%弱の下落で、FANG+もついにマイナス突入してしまいました。その中でも安定してるのはS&P500の2倍レバレッジ。まだ11%プラスです。

 

正直このS&P500の2倍レバレッジはかなり好印象なのですが、当時いかんせん総口数が少なく、投資信託のボーダーラインといわれる30億口数より圧倒的に少なかったため、投資を断念した記憶があります。

 

現状みたら92億口数なので、余裕で耐えられそうですね。とはいえもうビットコインに投資することにしてるのでこちらは楽天ポイントの100円積み立て投資をして利益とかのパーセンテージを楽しむ枠としています。

 

さて、先ほどもお伝えした通り、私は「レバナス」に対してほぼ引退している所があると同時に、10%利益がでたら売却するという形で運用中ですので、大した金額は投資していません。見てもらえる通り、現状たった5万円ぐらいしか投資してません。すでに何度か売却済みであり、被害は軽微ということです。

 

先ほど過去記事でも書いた通り、「世界恐慌」レベルが来たとしても5~6年積み立て投資をすることで何とかプラスに持ち込める算段なので、最悪その期間は見る予定。最悪商品が無くなっても人生終わるレベルの投資はしていないのでセーフとしております。

 

では次に、なぜ「ボラが激しい」が「将来右肩上がりが期待できるETFを推奨するかを述べます。以下過去検証記事となります。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 世界恐慌開始(高値)から20年間、毎月積立した場合

1929-09-03(高値)~1949-09-02(30年後)として、毎月100ドル投資した場合で見ます。

 

f:id:okometsubu-blog:20200512173343p:plain

 

 

結局「積み立て開始時」が0円からスタートした場合、復活速度というのはレバありもなしも言うほど変わらないんだよね。なので私はフットワーク軽くするために積み立て額なくして楽天カード1%と10%の利益を都度もらっているという形。本来はそこからQQQへスイッチするのが理想だし、10%如きじゃなくて50%~75%利益がでたら「QQQ」に全額スイッチすることで安全だよなっていう流れを見てる。これは先ほどの過去記事の通りなので割愛。

 

結局、積み立て投資の開始時点で投資額が0の状態から積み立て投資すれば、嫌でも平均取得単価をガンガン下げながら掘り進むことができるし、米国株なら数年したら多少戻るだろうという期待もあるし、「世界恐慌」の最低最悪な環境でも5,6年でなんとか戻している所をみるに、まぁ、ITバブル崩壊がきても「商品さえなくならなければ」大丈夫だろうということは考慮してる。

 

ただし20年ぐらい相場にゆとりがある人向けね。私はまだ20年は相場にいる(※人生の終わりで利確をしない)と思うので、5,6年ぐらいなら普通に積立します。

 

・・・まぁ私が迷ってるのはたかが「レバナス」如き2倍レバレッジ程度でそれをやらないで「ビットコイン」でやりたいんだよなっていうのはあるんですがね。というか、ぶっちゃけ自転車操業してるのでビットコインに全集中しすぎて現金が枯渇して税金今年払う分で生活費全部飛びそうでやべぇ感じではあります。

 

話が脱線しました。

 

ビットコインだと楽天カードの1%のポイント付かないし、ついたとしても楽天ウォレットとかいう所で買う気は全くない(※販売所でスプレッド2%とか手数料取られる)ので結局自動で放置しつつ途中売却するなら「レバナス」で十分だなという結論で投資を進めております。

 

これが後5年後になったらやめるかもなぁ。リタイア始めてる頃だと思うので、無理にポイント取りにいかなくてもいいよなっていう感じ。

 

ということで、レバナス自体は応援してますし、たかがレバレッジ2倍ETFなので最大でも95%程度の下落ぐらいで済むだろうと思ってるし高値まで2,30年あれば復活するだろうとも思ってるので、今後の活躍に期待しております。

 

でも私はこんなストレス溜まる所にガンガンお金入れるぐらいならビットコインでいいよなって思うのでした。

 

okometsubulog.hatenablog.com

正直世界恐慌をSPXLにぶつけた場合はあまりにも酷すぎるので現実的な所でリーマンショックとしました。実際どのぐらいで復活するでしょうか。

 

f:id:okometsubu-blog:20210126164342p:plain

 

終結

  • SPXL:約9年 (2007-10-10~2016-07-26)
  • TECL:復活出来ず(2000-08-31~20年経過しても復活不可)
  • BTC:約3年(2017/12/16~2020/11/30)

 

あのマイルドなSPXLでさえ9年も復活まで時間がかかりました。さらに言えば、リーマンショック前にITバブル崩壊があり、そこから取ってしまった場合はSPXLの場合でさえも確か15年程復活に時間がかかりました。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20220123231052j:plain