2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RSIを用いたリバランスタイミングを検証します_その6(TECL現金リバランス編)

こんにちは。okometsubuです。 続編物ですが、別にどの回から見ても問題ない(はず)なシリーズ第6回目です。投資先のリバランス時期を時間軸ではなくRSIの結果で決めてみようのコーナーです。 以下過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com 今回はTECL:現金を…

RSIを用いたリバランスタイミングを検証します_その5(TECL_TMFリバランス編)

こんにちは。okometsubuです。 続編物ですが、別にどの回から見ても問題ない(はず)なシリーズ第5回目です。投資先のリバランス時期を時間軸ではなくRSIの結果で決めてみようのコーナーです。 以下過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com 今回はTECL:TMFを6…

インデックス投資結果(2020/9_5週目)

こんにちは。okometsubuです。 体調が辛い。頭が痛い。 私はしょっちゅう体調不良になる虚弱体質で身も心も精神も糞雑魚人間なのです。 ということで、結果だけ記してもう寝ます。 前回の評価額合計:¥3,115,573 現在の評価額合計:¥3,018,662 前回のトー…

RSIを用いたリバランスタイミングを検証します_その4(SPXL現金リバランス編)

こんにちは。okometsubuです。 続編物ですが、別にどの回から見ても問題ない(はず)なシリーズ第4回目です。投資先のリバランス時期を時間軸ではなくRSIの結果で決めてみようのコーナーです。 以下過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com 今回はSPXL:現金…

RSIを用いたリバランスタイミングを検証します_その3(SPXL_TMFリバランス編)

こんにちは。okometsubuです。 続編物ですが、別にどの回から見ても問題ない(はず)なシリーズ第3回目です。投資先のリバランス時期を時間軸ではなくRSIの結果で決めてみようのコーナーです。 以下過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com 今回はSPXL:TMFを…

3倍レバレッジ投資結果報告(2020/9_4週目)

こんにちは。okometsubuです。 最近株価が暴落してますが、そんなことよりRSI検証結果を出すのが面倒くさいというか、似たようなデータを延々出し続けている単調裏作業をしているため滅茶苦茶疲れました。自分が勝手にやってるのにねぇ!! もうぶっちゃけど…

RSIを用いたリバランスタイミングを検証します_その2(TQQQ現金リバランス編)

こんにちは。okometsubuです。 毎週木曜日朝7:00放送中の大人気番組「賭博黙示録TECL」※3倍レバレッジ投資結果発表を明日に延期してRSIの検証内容を記事にします。 今回の検証結果がまとまったので早めに投稿。 続編物ですが、別にどの回から見ても問題ない(…

日本の個人投資家が米国株100銘柄も分散投資すべきではありません【お節回】

こんにちは。okometsubuです。 今回はちょっと検証記事のデータ集計に時間がかかってしまったので、お茶濁し回です。最近やってるRSIリバランス検証です。検証記事って何気に時間がかかるので、時間ができて、まとめることができるまでお待ちください・・・ …

RSIを用いたリバランスタイミングを検証します_その1(TQQQ_TMFリバランス編)

こんにちは。okometsubuです。 ようやくRSI検証用スクリプトが完成したので記事にします。スクリプト作成はちょっと狂うとバグ探しするのが苦しい。実に些細な所が間違っていた。やっと検証できる。 手元で作成したRSIの結果は米国Yahoo FinanceのRSI結果と…

SPYDへの所感とインデックス投資結果(2020/9_4週目)

こんにちは。okometsubuです。 高配当株の「SPYD」が賑わっているのでちょっと私の考えを述べてみたいと思います。謎の上から目線記事になってしまうかもしれません。また、解釈が異なっていたら教えて頂けるととても嬉しいです。 最近SPYDが減配とかなんと…

【RPAR】投資可能資金を全て投資するか改めて考えます

こんにちは。okometsubuです。 投資というものは、基本的に初手一括投資するのが最もリターンが高くなるらしいです。ただ、一括投資後に大暴落が発生したら人生全てが終わることから「ドルコスト平均法」で分散投資をして精神面の安定と、最悪ケースを免れる…

【楽天証券】iFreeレバレッジは投資信託資産形成ポイントの対象外【回避策あり】

こんにちは。okometsubuです。 何気なくいつもの日常を過ごしていたところ、楽天証券で貰えるポイントが「iFreeレバレッジ」関連は無効という記事を見つけてしまいかなり焦って記事にしてしまいました。以下maruikujiraさんのnote記事となります。 楽天証券…

【和製バフェット亜種】成績上位5種集中投資法を検証します

こんにちは。okometsubuです。 今回は集中投資の是非について検証します。真の目的はFANG+の代替が可能かどうかの検討回みたいな感じです。 最近よく目にするのは、「お金持ちになりたいなら個別株に集中投資すべき」というものです。 ETFは分散して中庸的な…

3倍レバレッジ投資結果報告(2020/9_3週目)

こんにんちは。okometsubuです。 以前「iFreeレバレッジ FANG+」は「ETN」にも投資しているとツイッターで教えて頂いたのですが、その方からCFDを使えば100倍レバレッジも可能で面白い旨のメッセージを頂きました。大変貴重な情報をありがとうございます! …

【FANG+】過去暴落時のFANG+の結果を銘柄を減らして検証します

こんにちは。okometsubuです。 突然ですが、FANG+が大暴落した時にどう動くのか気になってます。 「QQQ」と比べて酷い結果になるかどうか、という観点です。 私は「iFreeレバレッジ FANG+」に積立投資を開始しましたが、「コロナショック」程度ではなく、真…

インデックス投資結果(2020/9_3週目)

こんにちは。okometsubuです。 インデックス投資結果発表と言う名のアニメ評論回。 最近Abema TVで「機動戦士 Vガンダム」が無料でやっていたのでちょいちょい見ています。 大昔、当時ボーっと見ていた時は「主人公のウッソは13歳なのに凄いなぁ。流石ニュー…

【滅亡フラグ回避】iFreeレバレッジ FANG+投資先であるETNについて

こんにちは。okometsubuです。 毎週月曜日朝7:00放送中の大人気番組 「風と共に先進国株式」※インデックス投資結果発表 を明日に延期して「iFreeレバレッジ FANG+」について改めて記事にします。 突然ですが、皆さまに謝罪することがあります。 つい先日、「…

【楽天証券】毎月100円積立銘柄をiFreeレバレッジ FANG+に変更しました【遊び枠】

こんにちは。okometsubuです。 つい先日、楽天カード5万円分の積立投資先の半分を「iFreeレバレッジ FANG+」に切り替えました。2万5千円分です。以下過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com ぶっちゃけ、全くオススメはしないですが、そのパフォーマンスの…

【破滅】iFreeレバレッジ FANG+への積立投資を開始しました!【滅亡】

こんにちは。okometsubuです。 ・・・・・ 楽天カードの5万円積立先をレバナス100とレバレッジFANG+の半々にしました! やっちゃったぜ!☆彡 楽天カードは月5万円まで、買付額の1%/月をポイントバックする破格のサービスがあります。その枠の半々をレバレッ…

【2倍レバレッジ】FANG+2倍レバレッジを積立投資したらどうなるか確認します

こんにちは。okometsubuです。 前回の続き物です。FANG+という銘柄の2倍レバレッジに対して積立投資をしたら有効かどうかをみるだけの記事です。以下過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com というわけで、早速2倍値動きの指数を確認した所、FNGOというも…

3倍レバレッジ投資結果報告(2020/9_2週目)

こんにちは。okometsubuです。 最近早く寝るのを強制するようになったのですこぶる体調が良いです。が、ブログを書く時間が更に減りました。もう3倍レバレッジ結果発表してパパっと終わらせますよ! 各国通貨単位合計:142,610.16USD円換算額合計 :15,186,5…

【和製バフェット手法】対決!ドルコスト平均法順張り積立VS逆張り積立その2(SPXLorTQQQ)

こんにちは。okometsubuです。 大分前に記事を書いてたのですが投稿するのをすっかり忘れていました。 先に結論から書くと、 「レバレッジ投資においては、積立投資先は値が下がった方に投資した方が良い時もある」 となりました。動きが大きいので良い場合…

【等倍】FANG+を積立投資したらどうなるか確認します

こんにちは。okometsubuです。 今回はFANG+についての調査を開始します。まずはレバレッジを効かせない、ただのFANG+とNASDAQ100を比較したらどうなるかというのと、積立投資をした場合にどのぐらいの差が生じるのかを確認したいと思います。 FANG+とは、な…

インデックス投資結果(2020/9_1週目)

こんにちは。okometsubuです。 今週のインデックス投資結果発表という名の親バカ日記。 我が息子が色々進化を遂げてきました。 全く教えてないのにほっぺに両手でぺたぺたするときは「おかわり」のサインになったようで、毎回お水をごくごくして飲み終わった…

【2倍レバレッジ】積立投資枠でFANG+レバレッジを採用するか悩み中です

こんにちは。okometsubuです。 「iFreeレバレッジ FANG+」という商品があります。 これは「NYSE FANG+指数」というものに2倍レバレッジ(※為替ヘッジあり)の商品となっており、こちらの中身は以下で構成されています。 なんかすごい企業10種 Facebook Amazo…

【TECL】暴落しましたがノーセルバリュー平均法で買うに至っていません【余裕】

こんにちは。okometsubuです。 つい2日前、QQQのRSIが80を超えた日に、TECLをリバランス売りをするかどうか滅茶苦茶悩みました。結局売らないことを選んで、 「翌日また株高になったらその日に考えればいいからいいか!」 と思っていた翌日に丁度暴落でTECL…

オールウェザーポートフォリオの代替でWealthNaviを使ってもいいか

こんにちは。okometsubuです。 オールウェザーポートフォリオというポートフォリオがあります。 どのような市況環境であっても安定的な成績をだすためのポートフォリオであり、レイダリオ氏が考えて自身の資産でこのポートフォリオで運用しているとのこと。 …

3倍レバレッジ投資結果報告(2020/9_1週目)

こんにちは。okometsubuです。 最近結果報告ばかり続く。今回は3倍結果報告会。 気づいたら既に9月で今年もう3ヶ月しかなくなりました。 そうやってドンドン時間が過ぎて欲しいと願っています。 なぜなら、時間が経てば経つほど、3倍レバレッジは複利効果を…

株主優待クロス取引結果(2020/07_08)

こんにちは。okometsubuです。 昨日、株主優待クロスの正当性を勝手に主張して満足したので、改めて7月,8月の優待クロスの結果でも記事にしたいと思います。以下正当性を勝手に主張した過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com というわけで、リスクが少な…

【雑談】株主優待クロスが嫌われる理由とその反論

こんにちは。okometsubuです。 今回も雑談。金融リテラシー0なので突っ込みどころ満載な気がする所感発言コーナーです。もし私のブログが人気ブログだったらコメント欄でボッコボコに叩かれそうな内容かもしれないし、そうでもないかもしれない。 最近株主優…