2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券で大口優遇を更新しました【1月~4月まで優遇】

こんにちは。okometsubuです。 1月になりました。以前10月に楽天証券にて「大口優遇化」を行いました。以下前回の記事です。楽天証券で「大口優遇化」になると、信用取引の手数料が無条件で無償になるのが最大の利点です。 okometsubulog.hatenablog.com 私…

【雑談】私がブログを続けていられる理由

こんにちは。okometsubuです。 今日は本当にただの雑談です。なんとなく、日記みたいなのも書いてみたいなと思った次第です。 早いものでブログを始めて7ヶ月が経ちました。一応なんとか毎日投稿は続けることができています。そんな私がブログを書き続けてい…

【SPXL】リバランス運用は現金よりVOOの方が若干有利かもしれません!【毎月リバランス】

こんにちは。okometsubuです。 私は残念ながらあまり頭が良くありません。実際に試してみないと分からないので今回も検証する回となります。分かる人にはすぐ分かる内容かと思いますがご了承ください。 前回、SPXL:現金のリバランス検証を行いました。以下…

【毎月15円】セゾンクラッセのポイント伸び具合を観察開始します

こんにちは。okometsubuです。 セゾンクラッセというものがあります。これは「セゾンポータル」か「UCポータル」というスマホ用アプリをインストールすると閲覧が可能になります。ランク制となっていて、星1~6まであり、セゾンカードやUCカードの使用頻度…

インデックス投資結果(2020/1_4週目)

赤ちゃんのウ○コをトイレに入れる前にトイレットペーパー1枚ペラを軽く中に敷いておくだけで転がっても水が跳ねにくくなるからオススメだゾ! こんにちは。okometsubuです。 あっという間に1週間が経過しました。余りにも濃密な一週間だったためか本当にあっ…

【3倍レバレッジ】SOXLについての過去暴落時を疑似検証します!【リーマンショック】

こんにちは。okometsubuです。 この記事は本当はSOXLを購入する前に書いていた記事です。以下SOXLを購入してしまった時のブログ okometsubulog.hatenablog.com 最近SPXLの他にも投資先が無いかえっちらほっちら探しております。先日TECLについて10万円投資し…

【3倍レバレッジ】TECLとSOXLを40万円分追加で買ってしまいました!【即氏】

こんにちは。職業「靴磨き」のokometsubuです。 今回は株を買った買わないの雑談ですよ。えぇ。もう私の記事全部雑談と言って差し支えないでしょうから一々前書き不要かもしれません。 最近コロナウイルスが流行っていますが、WHOは緊急事態宣言を見送りまし…

SBI証券に分配金を自動で外貨建てMMFに入るようリクエストしました

こんにちは。okometsubuです。 SBIポイントというのをいつの間にか貰っていましたが、1月末で有効期限が切れてしまいました。ポイントも微々たるもので最低500ポイントも持ってなかったので寄付しておきました。寄付だと1~100ポイントとかでも行けるようで…

【SPXL】対決!ナンピン購入VS現金リバランス!その3(リバランス調整編)

こんにちは。okometsubuです。 「最近、アクセス数が じみーーに増えてきたり」 「読者登録数が何故か増え始めたり」 「スマホだと非常に押しづらい場所にあるブログ村のバナーを多数踏んで頂いたり」 するのは、みんな、 このシリーズが気になるからなのか…

【3倍レバレッジ】TECL対SPXL大暴落麓決戦!【リーマンショック】

こんにちは。okometsubuです。 私には後10年くらいで億プレイヤーになってセミリタイアしたいと言う夢がある! 「夢」であることは重々承知しておりましたが「3倍レバレッジ」商品との出会いで私の人生の歯車が狂い始めました。そして余剰資金の300万円を一…

インデックス投資結果(2020/1_3週目)

こんにちは。okometsubuです。 最近SPXLの過激派に本ブログが占領されてしまい、放送時間までジャックされてしまいました。もはやSPXLが世界を支配してしまうのでしょうか!? しかしながら我が「先進国株式」達も手をこまねいているわけではありません!裏…

【SPXL】対決!ナンピン購入VS現金リバランス!その2(絶望投資編)

こんにちは。okometsubuです。 ※2020/1/21 お詫び 本シリーズで度々「ブラックマンデー!ブラックマンデー!」と叫んでいますが、あれは1987年の物であり、本記事でいう2000年の暴落は「ITバブル」の崩壊を示します。大変失礼いたしました。データ自体は変わ…

【SPXL】大暴落時の早期償還が発生するリスクについて調べました【感想文】

なぜだか全くわかりませんが、「TECL」でGoogleとYahoo検索すると上位2番目に私の記事が載っていました。「TECL」についての記事を書けとGoogle先生/Yahoo先輩から猛プッシュされているのでしょうか!?SPXL検証終わってから調べてみますか!(※大分先) こん…

【SPXL】対決!ナンピン購入VS現金リバランス!その1(長期運用編)

こんにちは。okometsubuです。 恐らくほとんどの人が特に期待していないシリーズ物の続編となります。なぜなら戦わせる条件がニッチすぎるためです。いや、実は需要があるかもしれません。レバレッジ検証始めたところアクセス数がすこーしだけ伸び始めていま…

【先進国株】月積立より年積立の方が利益を望めそうです【米国株】

こんにちは。okometsubuです。 私は最近になって「SPXL」を300万円分も、大量に購入してしまいました。1年前から始めている「eMAXIS Slim 先進国株式」の総資金を一発で超えてしまいました。積立投資とは何だったのかと言うくらい気持ちよい(?)一括投資で…

【3倍レバレッジ】TECLを10万円買い付けました【20年ホールド】

こんにちは。okometsubuです。 あああああ・・・。「TECL」10万円分、雑に購入してしまいました。 正確には約9万円でしょうか。衝動買いしすぎ!!! 先日自分で検証した「SPXL」の結果が余りにも良すぎたので、20~30年ガチホしつつ、大暴落が着て、例えば…

【SPXL】対決!ナンピン購入VS現金リバランス!その0(プロローグ編)

こんにちは。okometsubuです。 最近SPXLばかりですね。すいません。とにかく沢山のことを検討しておかないと、何か落とし穴があった時にリカバリーが効かなくなるため、疑問に思ったことは全てブログのネタがてら消費していきたい所存です。 というわけで、…

IPO当選における年利についてまとめます【2019年実績】

こんにちは。okometsubuです。 スッカリ忘れていましたが、IPOにおける資金拘束費用と当選金額を用いて実際IPOは投資して問題ないかを実績ベースで調べたいと思っていました。 IPO株は資金の拘束が発生する場合もありますが、当たるまで無料で応募出来る宝く…

インデックス投資結果(2020/1_2週目)

こんにちは。okometsubuです。 何気なく始めてしまった毎週のインデックス投資結果についてですが、年末年始により割と時間が空いてしまいました。というわけで、今年初は1月2週目からの開始となります。 今年からエクセルにまとめてある程度まとまったらそ…

【ポイント全般】dポイントの振り込み時期とその期限に注意したいお話

ウォール街に「靴磨きの少年」がいました。その子供に靴磨きをお願いした所、 「株は儲かるからやったほうがいいよ!」 と勧められたそうです。こんな子供にまで株が広まっている程株価が上がっていることに危機感を感じて株を売却した所、世界恐慌が発生。…

SPXLと現金50対50運用と株主優待クロスについてもう少し深堀りします【浅い】

こんにちは。okometsubuです。 さあ「SPXL」への投資を開始してしまいました。もう後戻りはできません! 合計300万円「SPXL」に投資してしまいました。以下過去記事。 okometsubulog.hatenablog.com 後戻りできないなら最善を尽くすしかありません!もう少し…

【SPXL】追加240万円を投入しました【体が震える】

こんにちは。okometsubuです。 つい2,3日前にSPXLを特定口座で60万円程購入しました。初めての海外ETFかつ初めてのドル転ということで、沢山投資したいけど、慣らしも含めて何となく60万円でした。以下過去記事です。 okometsubulog.hatenablog.com しかしな…

【海外ETF】外貨建てMMFの運用方法をまとめました【米国株】

こんにちは。okometsubuです。 今回は以前の記事の続き物となりますが、別にここから見始めても問題ないです。以下前回の記事。「外貨」についての税の在り方について記事にしました。 okometsubulog.hatenablog.com 今回は「外貨建てMMF」に絞って考えたい…

【購入手順書】初めて海外ETFを購入しました【SPXL】

こんにちは。okometsubuです。 今回は海外ETFについてのお話です。晴れて(?)米国株クラスタの仲間入りを果たしました。しかし心は「インデックス投資家」であります。可笑しいですね。そんな私が初めて購入したことで舞い上がって記事にしています。 投資…

【税金】海外ETF(米国株)売買に使う外貨にかかわる税金についてまとめます【素人調べ】

こんにちは。okometsubuです。 いきなりで大変恐縮ですが、私は税金に対してほぼ無知であり、この記事に書かれていることは正しくないかもしれません。予防線を張ってすいません。気になる方は最寄りの税務署に確認頂くのが確実です。私自身がこれから初めて…

【第3の役割】SPXLと現金半々運用は株主優待クロスとIPO株との相性が良さそうです

こんにちは。okometsubuです。 さぁみなさん!本日から営業日です!うつろな目をしながら出社するしかありません!畜生!!!!!! というわけで、今年初の営業日のブログは投資、お金儲けについてです。 年が明けたのに年末から悩んでいる「SPXL」が頭から…

株主優待クロス途中結果1月~2月編

こんにちは。okometsubuです。 12月のプチ祭りである株主優待クロスが終わりを迎えました。そんなわけで、1月は銘柄もめっきり少なくなります。そうです。競争率がとてつもなく高くなる月といえると思います。ということで早速取りました。 ついでに2月も利…

【0.5%アップ】エポスのリボ技についてまとめます

こんにちは。okometsubuです。 ※2020/08/28 追記 本記事リボ技ですが、10月1日から改悪となります。備忘録として記事は残しておきますが、2020年10月以降はお得にならないのでご注意ください。以下公式サイトの案内です。 エポスポイント 加算ポイント改定の…

持株を約8割程売却しましたが持株への追加投資は継続します

今年は過去最高に平均気温が高い冬らしいです。お陰様で(?)電気代が先月かなり安かったですが、来年の夏はきつそうです。 こんにちは。okometsubuです。 私は会社の持株会に入っています。新入社員の頃、まだ金融リテラシーも無かったことから適当に少し…

【調査】一括投資は2月より1月に行った方が良いかもしれません【先進国株式・VOO】

こんにちは。okometsubuです。 さて2020年も始まってしまったわけですが、これにより「つみたてNISA」や「ジュニアNISA」の年初一括投資が可能な年になったということでもあります。一括投資を行うことは、ドルコスト平均法よりもリスクがあるもののリターン…