2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のために学資保険に入る?NISAと収入保障保険で十分でした。

こんにちは。okometsubuです。 最近ドンドン暑くなってきましたね。我が家の赤ちゃんも暑くて最近ご機嫌ナナメになるためずっとクーラーをつけっぱなしです。来月からの電気代がとても心配ですが、これは育成費用と我が家のストレス解消として仕方ないものと…

洗剤が半分で済む?!マグネシウムは環境とお財布に優しかった!

こんにちは。okometsubuです。 先日、機会があり実家に帰省しておりました。そこで母から猛烈(?)に以下の商品を紹介され、もらって帰りました。 以下アフィリンク 洗濯マグちゃん 洗たくマグちゃん 送料無料 洗濯用品 水素パワー 部屋干し アルカリイオン…

カーシェアリングでもう十分?車はいらないか調べてみた

こんにちは。okometsubuです。 私はインデックス投資信者になってしまったので、インデックス投資をとにかく世に広めたいと考えています。が、特に話すことが無いというジレンマが襲います。 私はこういう時に備えて、「雑談記事も入れますよーゆるくやりま…

IPOに全ての期待を込めろ!あおぞら銀行普通預金と戦わせてみた

こんにちは。okometsubuです。 以前、あおぞら銀行と他行振込手数料、株主優待クロスとのお付き合い方法について記事にしました。結果から、3,6,9,12月以外はあおぞら銀行に500万円預けるのが良いという結果になりました。 okometsubulog.hatenablog.com 今…

鉄分不足が解消!フルグラの隠された効果とは!?(※個人差があります)

こんにちは。okometsubuです。 まず最初に、私は栄養士や料理等に全く詳しくありません。あくまで体験談ということでお話させていただきます。いわゆる「線引き」です。ずるいですがご了承ください。 私の妻は常に「鉄分不足」と言われ続け、健康診断でなん…

とにかく低コストのインデックス投資を流行らせたいのだ

こんにちは。okometsubuです。 私は2019年2月まで、投資信託証券の事を一切知らないまま過ごしてきました。そんな私ですが、インデックス投資の魅力に惹かれて今では盲目な信者に成り果てております。 元々日本円は給料で頂けること、個人年金も円である事か…

家庭をコスパで換算すると、人類は滅亡する!

こんにちは。okometsubuです。 「な・・・なんだってーーー!!」 というタイトルですが、誇大表現ですので気にしないでください。ネタが分からない?失礼しました。 私は家族が大好きですが、少し前までは別に一生一人でも良いかな、と半ば結婚生活を諦めて…

FireFoxで別プロファイルを使うと色々捗ります!

こんにちは。okometsubuです。 Google先生が世界を制圧しつつある昨今、皆様におかれましてはどのブラウザを使用されていますでしょうか。 ブログを初めて分かったのですが、私のサイトへのアクセスの7割がスマホからという結果になりました。時代の進歩は凄…

フリマアプリはメルカリよりラクマ!?ラクマのメリットを確かめてみた

こんにちは。okometsubuです。 私は「株主優待クロス」を行っています。狙いはカタログやクオカードですが、中にはセットでその会社独自の商品が付いてきたりします。特に使い道もなく、数年間押入れの中に眠っていたり、誰かにあげたりと適当に処理したりし…

パソコン買い替え不用!?windows10無償バージョンアップで様子を見よう!

こんにちは。okometsubuです。 いよいよ残り半年程で、windows7のサポートが終了になります。 Windows 7 / 8.1 サポート終了へのWindows 10 環境移行のススメ : ビジネスPC | NEC 皆様はwindows10に無償バージョンアップ時に既にバージョンを上げられたでし…

やりたいことリスト100をやってみようのコーナー

こんにちは。okometsubuです。 何だか世間様におかれましては、やってみたい事をとにかく書き連ねるという「やりたい事リスト100」なるものがあるそうな。 これは、実際に書いてみることでやる気や気付きにつながるそうな。やりたい事なので書いてるだけで気…

幼稚園争奪戦!先手を打たないと間に合わなくなるぞ!

こんにちは。okometsubuです。 とってもかわいい玉のような我が子。親補正を外しても、親に似ず、狂おしい程可愛い我が子。ガッデム!!(嫉妬) 私はそんな赤さんのために、数日間育休を取りました。妻には大変喜ばれました。会社も支援して頂けて、大変素晴…

あおぞら銀行普通預金0.2%とお得!他行振込手数料無料と株主優待クロスの時期を見極めよう!

こんにちは。okometsubuです。 あおぞら銀行がネット口座専用の「BANK口座」を開設しました。これを利用すると、無条件で普通預金の金利が0.2%とトップクラスの優遇を得られます。 以下公式サイト BANK | あおぞら銀行

SMBC日興証券で30日前に優待クロスしてもSBI証券よりお得かもしれません!

こんにちは。okometsubuです。 今月は7月。優待銘柄が少なくかなり落ち着いた時期ですね。そんな中、7月17日はダイドーグループホールディングスの株主優待権利日となりました。優待商品は約3,000円分だそうな。 私はやる気が無かったので前日の夜にチェック…

インデックス投資結果(2019/07)

こんにちは。okometsubuです。 今月も中頃となったため、インデックス投資結果2019年7月分について公表してみたいと思います。 …え? 「そういうのは普通月末にやるもんでしょ?」 ですって???

電子媒体でも合格できる!パソコンでおすすめの勉強方法とは!?

こんにちは。okometsubuです。 最近はどんな業種であれ、クラウドがとても流行っているように見受けられます。クラウドとは、簡単に申し上げますとサーバの集合体みたいなもので、自前でサーバ機器を購入せずに、事前に大量にサーバが用意されている「クラウ…

時間があったらまたやりたいゲーム(Civilization編)

こんにちは。okometsubuです。 ブログを始めたせいか、大好きだったバイオハザードRe:2を一切やらなくなってしまいました。 私のPCでバイオハザードRe:2等の重いゲームをやるとファンが物凄い勢いで回りだし、赤さんが眠れなくなるためです。また、30分程…

Google Adsenseに一発合格!はてなブログ(無償版)で合格する秘訣とは!?

こんにちは。okometsubuです。 Google Adsense(グーグルアドセンス)というものがあります。これはブログやWebサイトにGoogleの広告を載せることで運用者に収益が入る仕組みのことです。 私のブログも申請を行い、ブログ開始から約20日後に合格することができ…

ハッピープログラムの後処理!楽天証券・投資信託の「受取型」を「再投資型」に変換してみよう!

こんにちは。okometsubuです。 今まで特にお伝えはしていませんでしたが、私は楽天銀行の「ハッピープログラム」を使い毎日45ポイントを獲得していました。既に改悪済みなので詳しくは省きますが、楽天証券の投資信託にて1日に15銘柄を100円づつ、計1500円入…

私が選んだ格安スマホはIIJmioでした

こんにちは。okometsubuです。 最近は雨ばかりで洗濯物が外に干せなくて大変です。赤さんのお漏らしやら何やらで洗濯物がガンガンでてるので夜洗濯して乾燥機をつける日々です。それに加えて寝不足も重なり頭が回りません。夏休みを取りたくてしょうがないで…

買方金利・貸株料値引き!SBI・楽天・SMBC証券の三つ巴なるか?!

こんにちは。okometsubuです。 以前、SMBC証券が株主優待クロスNo1である記事を投稿しました。 okometsubulog.hatenablog.com SMBCの金利や貸株料が最安でかつ、信用取引の売買手数料が無料だからですね。

給与は約2割減だが節約なら10割還元!可能な範囲で節約を進めよう!

こんにちは。okometsubuです。 人の欲望には際限がありません。一度でも「ワンランク上」を味わってしまうと、 「またやりたい!」 「またあれ食べたい!」 「またあのサービス受けたい満たされたい!」 と、欲望がうずを巻き、ストレスが生じて浪費も重なり…

SMBCのIPO再抽選枠 vs 定期預金 最強の余剰投資先はどっち!?

こんにちは。okometsubuです。 うちの赤さんが「寝返りがえり」を披露しました。「にまー」っと、ドヤ顔でウキウキしながらこちらを眺めてきます。 正直、可愛いです!親に似ずあまりにも可愛いので、「可愛いからってあんまり調子に乗るんじゃあないぞ!!…

実家暮らしが最強の節約術!一人暮らしをする必要性とは?

こんにちは。okometsubuです。 私は家族が大好きです。 私は一人暮らしをするまで、実家でゴロゴロしておりました。いい大人が家でゴロゴロー、ゴロゴロー、インドア派な性格も重なり全く外に遊びに行かなかったので、親から「一人暮らしくらいしておけ!」…

個人年金はじっくり検討すべし。実際に計算してみました。

こんにちは。okometsubuです。 今回はやたら金額やら計算やら無駄に沢山出てきます。最初と結論だけ見てもいいかもしれません。少し長いですがお付き合いください。 今回は個人年金の是非についてです。

ブログって儲かるの?ブログの目的について考える

こんにちは。okometsubuです。 未だに「はてなブログ」の使い方が分からない私です。 最近、沢山の「読者になる」や「はてなブックマーク」等を頂いております。大変嬉しいです!ありがとうございます!

"みずほ"もなかなかやるじゃない!うれしい特典と注意点

こんにちは。okometsubuです。 ※2019/10/12 更新 本記事の内容は「2020年3月1日 日曜日(2020年1月31日 金曜日のお取引条件判定)」までの内容となり、その日を境に改悪されます。以下の記事で詳細記載しました。それまでは有効な手段ですが、実施の際はご注…

教職員はブラック社員?将来子供はどうすればいいのか。

こんにちは。okometsubuです。 ブログを書いてる裏でハースストーン(PCゲーム)でクエストをこなす日々です。やっぱり手軽にできるゲームに手が伸びてしまうのが社会人してるなぁって思います。 ブログって書くのに時間がかかりますね!想像以上です!まだ慣…

改悪!楽天銀行お引越し定期預金0.15%の悲劇!

こんにちは。okometsubuです。 eMaxis slimの運用報告書が公表されたようです。私が全力で投資してる先進国株式のやつですね。注目すべきは「隠れコスト」の存在です。 内容としては、投資信託は「信託報酬」の他に「隠れコスト」なるものが存在し、合算した…

遺産相続対策?ジュニアNISAについて検討する

こんにちは。okometsubuです。 私の朝食は毎日フルグラ!!! グーーレイト!!!!!!!! グーレイト! な方は甘すぎるのでフルグラが朝食です。毎朝フルグラ食べ始めて今年で5年ほど経過しました。予想外に健康的に過ごせています。サクッと食べられて忙…