2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【スポット投資】毎日積立投資額の見直しを行いました【3年程度想定】

こんにちは。okometsubuです。 本当に株価がうなぎ登り中で、VOOの暴落前の高値から15%マイナスの位置まで上り詰めてきました。正直すでに格安感を感じなくなってきている昨今です。そして相変わらずコロナショックが終わったら株価はうなぎのぼりするという…

今ふるさと納税をすることによるメリットデメリットをまとめます

こんにちは。okometsubuです。 つい最近、ふるさと納税を済ませました。理由は楽天のROOMが改悪されたためです。以下その時の記事です。 okometsubulog.hatenablog.com そのため早めにふるさと納税を済ませました。が、この選択、誤りだったかもしれません。…

【投資信託】SMBC日興証券で0.3%のdポイントを受け取りました【毎月投資】

こんにちは。okometsubuです。 大分前になりますが、SMBC日興証券で投資信託を購入することでdポイントを貰えるキャンペーンがあります。以下過去記事となります。 okometsubulog.hatenablog.com dポイントがもらえる特典│SMBC日興証券 https://www.smbc…

インデックス投資結果(2020/4_5週目)

こんにちは。okometsubuです。 もうすっかり株価が安定してしまいましたね。最近言われているのは年末~年始までは右肩上がりでその頃になったらまた大きく下落するかもね!という空気になっているそうな。もしそれが実現し、前回の「底」を割るようなら完全…

【エポスカード用】tsumiki証券における投資結果を確認します

こんにちは。okometsubuです。 私は去年の11月頃よりエポスゴールドカード無償インビテーション目的でtsumiki証券に積立投資を開始しています。以下過去記事となります。 okometsubulog.hatenablog.com エポスゴールドカードは最大3か所で1.5%の還元率を得…

【QLD】サクソバンク証券を利用しないのは特定口座が対応していないから

こんにちは。okometsubuです。 本記事は2020/04/23現在の記事です。近い将来、「特定口座」に対応しているかもしれませんのでご留意頂ければと思います。 ======= 私は現在「iFreeレバレッジ NASDAQ100」に楽天カード5万円/月 分の積立投資を開始しています…

コロナショックにより今後のジュニアNISAについて考えます

こんにちは。okometsubuです。 私はジュニアNISAにて「SPXL」に80万円投資済みです。これはコロナショック前に一括購入したため大暴落中で見るも無残になっています。一応子供の口座なので公開は差し控えようかなと思います。※過去公開しちゃってますが・・…

自分の投資先についてのポートフォリオを作ってみました【自分用】

こんにちは。okometsubuです。 今回は完全に誰得回です。なんと、私は自分が何処にどれくらいの割合で投資しているか記録を付けていませんでした。すなわち、世間でよく公開されている「ポートフォリオ」なるものを全く作っておらず 「まぁなんとなくいい感…

3倍レバレッジ投資結果(2020/4_4週目)

こんにちは。okometsubuです。 ちょっと話が脱線しますが、お問い合わせより以下の内容を頂けましたのでコメントしてみたいと思います!以下引用させて頂きました! 英語版のWikipedia によると、S&P500 Index は、1957年3月4日から計算されているとあります…

ハースストーン新拡張「灰に舞う降魔の狩人」が発売されました!

こんにちは。okometsubuです。 もうね!相場なんて見ててもいいこと無いんですよ!体に悪い!ホント悪い!そして以前はブログとか片っ端から閲覧してたのですが、これもかなり体に、というか精神的に辛くなってきたのでよく見る人以外は最近はウォッチしない…

インデックス投資結果(2020/4_3週目)

こんにちは。okometsubuです。 最近謎に株価が押しあがっております。さすがに今の株高は凄いらしく、専門家からも警戒の声があちこちから聞こえてきます。なんか大統領選挙中は株高が持続するんだとかなんだとか。なるほどなぁ。正直、今現在の株価には興味…

楽天ROOM改悪によりふるさと納税を早めに済ませました

こんにちは。okometsubuです。 「楽天ふるさと納税」というサービスがあります。これは「楽天市場」でふるさと納税を購入できるというもので、楽天フルマラソン等のポイント還元を受け取りつつ、ふるさと納税の商品を楽天市場で簡単に購入できるというもので…

【S&P500】世界恐慌発生時の一番底からの復活はどの程度だったか確認します

こんにちは。okometsubuです。 「世界恐慌」の再来と一時は言われていた今回の「コロナショック」ですが、そんな噂が嘘のように株価が上昇しており、もう安心ムードが一部で流れてきています。通貨の価値が下がりますが、株価は維持されるとか良く聞こえてき…

【損切り】確定拠出年金の預金を先進国株式に戻しました

こんにちは。okometsubuです。 最近体の調子が悪くなりつつありましたが、先ほど体操しているときに手をブンブンしたら結婚指輪がすっぽ抜けてしまいました。なんでやねん!って突っ込んじゃいましたよ。かなり痩せてきてると思うけど指まで痩せるほどか!?…

【毎月15円】セゾンクラッセ毎月カード使用のランク途中結果報告

こんにちは。okometsubuです。 セゾンクラッセというものがあります。セゾンカードを沢山使ったり、ぺんとす君の質問に回答したりすることでポイントを増やすことができ、最高ランクにまで到達するとクレジットカードのポイント付与率を1.5%程度の還元を得ら…

【S&P500】大暴落時の底から1年後に順張りをした場合の株価を確認します

こんにちは。okometsubuです。 私は現在「順張り投資」「逆張り投資」「毎日積立」を実施中です。以下その時まとめた過去記事となります。 okometsubulog.hatenablog.com そこで重きを置いているのは「順張り投資」で、所謂「ナイフが落ち切った後」に購入す…

インデックス投資結果(2020/4_2週目)

こんにちは。okometsubuです。 ナチュラルにインデックス投資結果を記事にするのを忘れていました。1日ずれただけじゃ早々変わらないから良しとしましょう。 というわけで、今週のインデックス投資結果はどうだったか見てみましょう! 前回の評価額合計:1,6…

【調査】TECLの大幅乖離発生日からその後について再確認します

こんにちは。okometsubuです。 体調は大分良くなりましたが、無理はしないことにしました。そのため今後、突如として簡単な記事で済ませることや質問頂いた内容の回答が遅れる可能性があります。それでも問題ない!という人は是非お寄せ下さい!コメントはや…

【3倍レバレッジ】SPXLやTECL値動きについて簡単にまとめます【振り返り】

こんにちは。okometsubuです。 昨日は御見苦しい記事で失礼しました。数ヶ月前からちょっと調子が悪くなることが多くなりました。症状は身バレが怖いので色々伏せますが病院に行ってきて一旦様子見、安静にすることとなったので一旦無理せず生活していきたい…

本日のブログはお休みします

すいません。今現在あまりにも体調が悪いので本日のブログは終了です。辛いと言ってもブログを書くだけの元気はあるのでまぁ大丈夫だろうと思いますが今辛すぎてもう駄目です。 それだけだとアレなのでここで一句。 春一番 吹き荒れるのは 野ばかりか okomet…

株主優待クロス取引結果(2020/02_03)

こんにちは。okometsubuです。 最近体調が悪く、それが原因か履いているズボンがベルトをしないと落ちてしまいパンツ丸見えになってしまいました。さながら、地獄のミサワの世界です。パンツ丸出しなので外に出るときは子供を連れていかないと不審者に見られ…

3倍レバレッジ投資結果(2020/4_2週目)

こんにちは。okometsubuです。 SPXLやTECLの投資結果についてあんまり公開タイミングが無かったので、そろそろ定期的に発信していこうかなと思います。一応不定期掲載予定ですがネタ切れになったら最高で週1ぐらいで記事にするかもしれません。 さて、記事に…

【調査】SPXLをベトナム戦争頃の暴落時に順張り投資したらどうなるか確認します

こんにちは。okometsubuです。 現在のコロナショックについてダウ平均が高値から35%下落をマークしております。そして過去の調査としてその対象になったのは「世界恐慌」「リーマンショック」「リーマンショック」とそれに加えて「第一次オイルショック」を…

インデックス投資結果(2020/4_1週目)

こんにちは。okometsubuです。 さあ今週も始まりましたね!また地獄のような暴騰暴落にヒヤヒヤ怯えながら送る生活が待っていますよ!それに加えて会社と職の心配、極めつけはコロナにも怯えなくてはいけません。本当にいやな時代です。 乳児もコロナ感染が…

【リスペクト】毎日積立投資方法について改めて記事にしました

こんにちは。okometsubuです。 毎週月曜日朝7:00放送中の大人気番組 「先進国株式が強く落ちている」※インデックス投資結果発表 を明日に延期して今回は暴落時の毎日積立方法について詳しく書きます。 私は現在、以下の方法で投資をしようと目論んでいます。…

【Civilization4】私掠船の有用性について考える

こんにちは。okometsubuです。 今回はCiv4の記事です。完全に個人的な趣味回です。ゲームのお話です。中級者向けの記事となるので興味が無い人はスルー推奨回です。用語も説明なしにバンバン出すよ! もうね、株式市場を見てたら心に傷を負うだけなんですよ…

【調査】SPXLを第1次オイルショック時に順張り投資したらどうなるか確認します【続き物】

こんにちは。okometsubuです。 本記事は以前の記事の続き的な位置付けになります。今まで「世界恐慌」や「リーマンショック」級は調べていましたが、「第1次オイルショック」レベルにおける順張り投資については見ていなかったのでそれを見てみようという回…

【過去話】持株会の株を暴落前に全て売却しました【雑記】

こんにちは。okometsubuです。 ご報告が遅くなりましたが、2/20前の暴落前に持株会の株を全部売却しました。なんてラッキーボーイなんだ私は!!※その資金を高値のSPXL+TECLに詰め込みつつ 今回はちょっと暴落やらレバレッジ記事やらでゴタゴタしていて記事…

【調査】3月23日の底からの行動をまとめました【売買タイミング】

こんにちは。okometsubuです。 ゆるくブログを更新すると言ったそばから見てみたいデータがあったので軽く過去データを追う作業を行います。 今回は大きな下落があった際の「底」とされる地点からどのぐらい反発があるのか、反発があった後はどのぐらい下が…

【3倍レバレッジ】今までの記事を軽く振り返ります【雑談回】

こんにちは。okometesubuです。 4月になりました!ポカポカ陽気のこの時期、もうそろそろ休憩しましょう!きっとブロガーたちはこぞって「エイプリルフール」ネタで面白おかしく記事にして「きゃっきゃウフフ」するんでしょうが私は頭が固いのでそれを遠巻き…